見出し画像

「マイ”セブンルール”」 その⑥

(読了時間:約1分30秒)



気になったことはひたすらメモしながら過ごす



「これ、なんでだろう・・」

「○○っ何・・」

「良い言葉!」



日々の生活の中で僕たちは無数の「ハテナ」と「興味」を感じて生きています



それも無意識のうちに



しかし、すぐに忘れてしまうのが僕たち人間に備え付けられた機能です



今までの生活を、人生を振り返ってみてください。



「英語を勉強したいな!」

「栄養学を勉強して健康になりたいな!」



や、



「このカードのメリットは何だろ?」

「サブスクリプションって何?」



など、勉強してみたいことや気になったことをいくつも感じてきませんでしたか?

(例に出したことは僕の興味の実例)



そのうち、いったいいくつの事柄について「勉強」や「調べる」ことに時間を割いてきましたか?



たぶんですけど、ほとんどの勉強してみたいことや気になったことは手も付けずに過ぎ去ってきたはずです



これ、「たいしてやりたいと思ってなかった」とか「たいして気になってなかった」で片付けてしまっていることが多いと思います。



僕はそれは違うと思ってます。



もう一度言いますが、すぐに忘れてしまうのが僕たち人間に備え付けられた機能です



せっかく意識が向いたのに、せっかく知るチャンスを手に入れたのに日々の生活の中で、特に毎日忙殺されている人は気付いたら忘れてしまっているんですよ



もったいなくないですか?



自分を磨く、博識になれるチャンスをみすみす逃しているんですよ?



これに気付いた僕は何をし始めたかというとですね、





気になったことはひたすらメモしながら過ごす



ようになりました。



↑こんな感じです。もっと雑多なページもありますが笑。

(ごらんの通り、僕の字は象形文字レベルで癖が強い笑)



今は読んでる本の中で出てきた「セロトニン」と「ドーパミン」について勉強しています。

(ドーパミンについてはこれからですけど)



noteや好きなブロガーさんのブログを見ると「知らなかった!」「そうなんだ!」っていう気付きの連続です。



でも、メモしておいたりブックマークしておかないと多くのことは忘れてしまいます



悲しい機能を神様は人間に与えたものです・・。

(この機能によって救われたことの方が実は多い・・失恋とかトラブルとか笑)



その日、ないしは後日に見返して早めに処理する。



処理しなかったことはどんどん後回しになっていつかメモしたことさえ忘れてしまいますので。



それでも僕はいいと思っています。



何もしなかったら忘れてしまっていた可能性が高いことに少しでも触れたのですから



世の中の気になったことすべてについて触れることはこの情報社会の中では無理です。



そこはきっぱり諦めて、自分の出来る範囲でやる



出来る範囲でやっていくと少しずつ出来る面積が広がっていくので



今日もメモメモー。



※セブンルール

TVer」で最新放送が一週間限定で観れますよ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?