見出し画像

ワガママでも傲慢でも許される人

お客様の愚痴ってよく聞きます。お仕事柄。

特に同僚に対する否定文。


「言われたことをやらない」

「仕事が雑」

「たいして出来ないくせに休み希望だけはきっちり出してくる」


などなど。

僕、これら、別に悪いことだと思わないんですよね。

実際、似たようなことが僕自身にも当てはまるような気がするんで。


ただ、これらが悪にならないためには条件があってそれが冒頭のツイート内容。


つまり、何かしらで圧倒的な結果が出せる人であれば出来ない箇所は隠せる、隠してもらえる、目を瞑ってもらえると思うんです。



たとえば野球選手。

パ・リーグには「DH」という守備をしなくても試合に出場できる制度があります

主に、

「怪我をしているが打つことはできる」

「守備に不安があるが打つ方に期待が出来る」

選手がつくポジションです。


つまり、「打つ」ということに秀でているから守備のことや怪我のことは目を瞑ってもらえているわけですよ。


バランスよくすべてをこなす人はもちろん重宝される傾向にありますが、何かに対してだけ突出した能力を持っている人は貴重です。そして、その人がフルマックスで力を出し切ることができる環境であれば圧倒的な結果が生まれるものです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?