マガジンのカバー画像

BAR屋×仕事「僕の中の脳内カメラ」

110
生き方や人生観のアウトプット場所。
運営しているクリエイター

#バー

お客様と仕事終わりに飲みに行く本当の理由

閉店時間までいらっしゃったお客様と飲みに行く機会を僕は積極的につくっています。 連日続い…

[採用面接]実際に話すと好青年な場合が多い件について

弊社バー部門の採用面接担当に就任が決まり、今週から正式な面接官として始動したわけですが、…

「”ちょっと良いとこ行こ?”って話になったので来ました!」から考える「バーの格上…

明日は大切な彼女の誕生日。お互い少しだけ遠い場所に住み、月に一度しか会えない、いわば「中…

子供を授かっていない夫婦の「子供」になれる仕事

(読了時間:約1分30秒) 一組のご夫婦は僕の事をまるで自分の子供のように「ゆうき」と呼ん…

「美女と野獣」なんて理想郷。美人とバーに来たければまずは自分を磨け!

(読了時間:約2分) 僕のバーには美人な女性が沢山いらっしゃいます。ほんとに美人、まさに…

「カウンター越し」だからこそ成り立つ会話がある

(読了時間:約2分30秒) ・カウンター越しは「会話の川」をつくりやすい初回特典付き。 ・…

そのお店の「常連様」になる3つの理由

(読了時間:約2分30秒) ・大切な”連れ”が喜んでくれる ・恰好よくいられる ・自分らしくいられる 大切な”連れ”が喜んでくれる 自分にとって大切な人が楽しそうにしている姿、美味しそうな表情をしているとき、それは自分自身にとっての幸せだったりしますよね? 大切な人の「幸せ」を生み出してくれるお店、それは何にも代えがたい貴重な場所です。 故に「常連様」と呼ばれたい、いや、むしろ「ずっと通わせていただきたい」とか言われたりします。 恐縮です笑。 さいきんはネッ

バーテンダーは「詐欺師」だと感じる3つの理由

(読了時間:約3分) ①美味しいお酒をつくれるのは技術の問題ではないと知っていること ②…

振り返ればすべてがありがたい。

もう7年ですね、バーの店長職に就かせていただいておりますが、毎年新しい思考や行動を何気に…