見出し画像

1か月間おにぎりにぎってみた

おひさしぶりです。note、気づけば2か月ぶりです。

継続力のなさで定評があるわたしですが(悲)じつは先月1か月間継続できたことがあります。

それは『おにぎりづくり』です。

その一部始終はこちら↓↓

https://twitter.com/i/events/1377973254468608008?s=20

「なんでもいいから1か月続けたい」と始めた自己満企画でしたが、おにぎりを選んだのには理由があります。

たかがおにぎり。

されどおにぎり。

おにぎりは主食となるばかりではなく中におかずも仕込める、いわばそれひとつでお弁当のような存在です。

なんなら味噌汁とおにぎりがあれば生きていけるのではないかと思えるほどです。


日本にいたとき、毎日夫には愛妻弁当

…ではなく社食やコンビニでご飯を買ってもらっていました(たま~にお弁当)

一方ドイツでは、コンビニ・スーパーの総菜・学校の給食・実家のごはんに頼れません。

こちらに来てすぐのころにはパン、ピザ、ポテト…などの簡単な食事ばかりしていましたが、だんだんと日本食が恋しくなり、いまでは毎日お米が欠かせなくなりました。こちらの食材で工夫しながら日本食を自炊するようになりました。

せっかく自炊生活に慣れたのだから、日本に帰ってからはなるべく自炊しよう!せめてお弁当はつくろう!と思い、まずはお弁当の基本であるおにぎりを毎日握ってみようと決意しました。

そして1か月握りつづけ31種類のおにぎりができました。

超絶めんどくさがりな自分にしてはよくやったと思います(自画自賛…!)


突然ですが、ここでおにぎりランキングを発表します!

【いいねトップ3】

1位 『かおりおにぎり』 54いいね 
2位 『塩おにぎりサキエル風』 50いいね
(同率2位)『豚の角煮おにぎり』 50いいね


【コメント+RTトップ3】

1位 『マグロにぎり』 10ポイント(9コメ+1RT)
2位 『塩おにぎりサキエル風』 9ポイント(5コメ+4RT)
3位 『メッセージおにぎり』 8ポイント(8コメ)


【作るの大変トップ3】

1位 『メッセージおにぎり』
   切るの楽しいけどすんごい時間かかりました 
2位 『オムライスにぎり』
   5個中3個失敗という悲劇…。結論、握らずともオムライスでよい!3位 『カツサンドおにぎらず』
   カツつくるだけで時間がかかりんす
番外編 『キムチ炒飯おにぎり』
    ごはんがパラパラになって丸めるのと食べるのが大変でした


【見た目が好きトップ3】

1位 『おにぎりバーガー』
   焼きおにぎりに具が挟まれていてワクワク感あります
2位 『肉巻きおにぎり』
   これは絶対おいしい、と思える見た目!
3位 『ラディッシュにぎり』
   ピンクの花のような春を感じる見た目


【簡単なのに味がおいしいトップ3】

1位 『ネギと鮭のおにぎり』
   たっぷりのネギがいい味出してました
2位 『マヨコーンおにぎり』
   食感も楽しい簡単おにぎり
3位 『ゆかり』『かおり』『わかめ』『昆布』『サヴァ缶』『うめぼし』
   私の味は一切ないけど確実においしい!発明した人尊敬です! 


主観たっぷりのランキングでしたね。

このほかにも、毎日「今日はどんなおにぎりにしようかな…」と悩んだり、ときにはGoogle先生に助けてもらいながら愛情込めて握りつづけたおにぎりたちがいますので、さいごに紹介して終わろうと思います。

おにぎりづくりのアイディアが出てこないとき、わたしもまた見に来ようと思います。

(画像付きは上のリンクからTwitterで見れます)

~31種類のおにぎりたち~
1日目 豚丼にぎり
2日目 うめぼしにぎり
3日目 ひなまつり風にぎり
4日目 カレーそぼろにぎり
5日目 ツナマヨ醤油ネギ入りおにぎり
6日目 ゆかりおにぎり
7日目 揚げキムチギョーザおにぎり
8日目 塩おむすび(サキエル風)
9日目 わかめおにぎり
10日目 タラおにぎり
11日目 ラディッシュにぎり
12日目 豚の角煮おにぎり
13日目 おかかチーズおにぎり
14日目 カツサンドおにぎらず
15日目 キムチ炒飯おにぎり
16日目 肉巻きおにぎり
17日目 昆布おにぎり
18日目 焼きおにぎり(Miso)
19日目 マグロにぎり
20日目 かおりおにぎり
21日目 豚キムチにぎり
22日目 マヨコーンおにぎり
23日目 さば味噌にぎり
24日目 オムライスにぎり
25日目 グリンピースおにぎり
26日目 アボカドのおにぎらず  
27日目 カレーピラフおにぎり
28日目 ネギと鮭のおにぎり
29日目 爆弾おにぎり
30日目 おにぎりバーガー
31日目 メッセージおにぎり


P.S.
今月(4月)はサラダ月間やってます。また報告できるよう1か月続けます。

読んでいただきありがとうございます。 ハートをポチっとしていただけると励みになります♡