見出し画像

ハノイ3日目はバインミー・バインミー・ピザ


弾丸ハノイ旅3日目。
翌日は朝8時ノイバイ空港発のフライトである。朝5時にホテルを出るため実質この日が最終日となる。
この日はどんより曇り。雨の確率も高いが、なんとか午前中は天気が持ち堪えそうだ。
この日はホテルの朝ごはんをキャンセルしてあったので、私たち2人とも大好物であるバインミーを食べようと決めていた。


初めてベトナムに旅した時から思ったが、ベトナムのパンは美味しい。甘い系も美味しいが、バゲット系は特にいける。バインミーの具材である紅白なますのようなものや、パテ、パクチーが異様にあう気がする。
世界一美味しいと噂のホイアンのBanh mi Phuong(バインミー フーン)にも行ったことがある。確かに朝食をホテルでそれなりに食べた直後でもぺろりと完食した記憶。

▪️バインミー25


今回目指すのはBanh mi 25である。
やはり必ずガイドブックに掲載されている有名店だ。ホテルから徒歩圏内だった。

こちらは作っているお店

イートインスペースは道を挟んだ向かいにある。
店内でオーダーをとり運んでくれるのだ。

イートイン用店内の様子

バインミーは種類がいくつもあり、チーズ入りに惹かれたが…やはり初回は普通のタイプにしてみようと選んだ。確かメニューの上から2つ目くらいのやつだった。肝心のメニュー写真は撮っていない。

ドリンクは、従姉妹がアボカドスムージー、私がマンゴースムージーだ。イートインスペース側で作っているらしくすぐにテーブルに運ばれてきた。
ちなみに私がこの旅でビール以外の飲み物を頼んだのは、前日行ったトレインストリートのカフェのエッグコーヒーとこの時だけである。
マンゴースムージーは美味しかった。普段スムージーや甘いドリンクを飲まないので他と比べることができないが。
予想外に美味しかったのはアボカドスムージーの方だった。
バリ島でもよくメニューで見かけたが、あのアボカドを飲むのか?と、チャレンジする気にはならなかった。味見をさせてもらうと、とろみも多少あるが、よく冷えていて野菜というよりフルーツ系のような味わいだった。肌にも腸にも良さそうだ。あと、ものすごくお腹にたまりそうだ…
これは次回バリ島でビールに飽きたら頼んでみたいと思う。

肝心のバインミーが運ばれてきた。

後ろが絶品アボカドスムージー

まだあたたかいパンにかじりつく。…確かにこれは間違いない気がする。パリパリの皮を机に撒き散らしながら完食。
通りの向こうに見える厨房らしきところも、きちんとしていて清潔感がある。
食べている途中に、これだけ美味しいなら、と他のバインミーも体験したくなりハシゴすることにした。

店を出て、従姉妹がどうしても気になるというロンガン(竜眼)を行商のおばちゃんから買う。
バインミー25の作り手のお姉さんたちも買っていた。
従姉妹が味見をして「ライチ?」と聞くと、
バインミー25お姉さん「ノー、ロンガン!」
従姉妹「おー、ライチね!OK!」
という会話を横で黙って聞いていた。
皮を剥くと名前の通り目玉のように見える。大きさ的にも食べやすくて従姉妹はとまらなくなったようだ。ついでに葡萄も買っていたが、ロンガンを食べた後だと甘味を感じにくかったらしい。道端でいくつかつまみ食いをしながらgrabを待つ。

▪️バインミーママ


バインミー2店目としてgrabで行ったのはBanh my Mamaだ。大聖堂の近くにある。

バインミーママ

私たちが行った時はカップル1組が並んでいるだけだったが、途中で予約でもしてあったのかバイクに乗って10本ほど持ち帰る人もいた。
女性2人が注文を受けてから作ってくれる。
こちらは頼んだ後、パクチー入れていい?と具材を見せながら聞いてくれる。
さすがにバインミー25の後なので、半分にカットしてもらい2人で1本にした。

!!!!

おおおお、美味しい!!!
これは2人揃って声が出た。
バインミー25も美味しいと思ったが、こちらはタマゴが入っていて、それぞれの具材の切り方が大きいせいかしっかり味がする。しかも挟んで焼いてあるので食べやすい。もちろん焼きたてだ。
これだったら1本ずつでも食べられたかもしれない。

隣の店先に座って食べた

このバインミーママ、かなりおすすめである。
確か頼んだのは全部入りのタップカム30kだった。
バインミー好きな人、行って欲しい。

大聖堂近くでばらまき土産を買い、荷物が多くなったのでいったんホテルに戻ってこの日の計画をたてる。
というか、次に何を食べるか話し合う。
さすがに2軒ハシゴしたバインミーでしばらくお腹が空きそうもない…あとスムージーがお腹にけっこうきている感じがする…
残念ながら次の1食がハノイラスト外食になりそうだ。従姉妹の裏紙メモもほぼ制覇した。
そこで、口コミから絶対ハズレがなさそうなピザ4P'sをラスト飯と決める。
スパで時間を潰し、お腹をなるべく空かせた15時過ぎにネットから予約を入れる。

14時45分。外は土砂降りである。マップで確認すると車で15分程度なので、いつものようにgrabアプリを開くが、なかなか車が見つからない。雨の日はつかまりにくくかるという事前情報どおりだ。grabアプリから次々と車が消えて行く。値段もいつもより少し割高だ。
余裕を持って捕まえようとしたが、予約時間の10分前を切る頃にようやく1台来てくれた。
ありがとうーーーー!
このgrabのおかげで、予約時間にそれほど遅れることなく無事到着した。普段はスルーしてしまうチップもアプリで支払うことにした。

▪️ピザ4P's


お昼でも夕ご飯でもない時間だが、店内は満席で待っているグループも。やはり人気店。
私たちも予約してあったが5分ほど待った。
ウェイティングスペースにもデトックスウォーターのようなサービスあり。

席につきメニューを見ると、前菜のチーズやサラダ、パスタ、ピザ、デザートとどれもこれも美味しそうだ。(パスタのメニューは少なめかも。)

…が、実は私はピザがそれほど好物ではない。
家族が好きなため、たまに宅配ピザもとるし、作ることもあるがどちらかというとパスタ派。
申し訳ないが特にトマトソース系ピザが苦手だ。
従姉妹にお願いしてトマトソースじゃないピザを選んでもらう。


オーダーしたのは
・チーズ盛り合わせ
・トマトソースパスタ(パスタはトマトでも平気。ただし白い洋服の時は除く)
・マッシュルームピザとチーズピザのハーフ&ハーフ


従姉妹はゆずモヒートにした


まずチーズがくる。
うん、チーズなので間違いはない。ワインが欲しくなる。

そしてピザだ。
チーズだけの方にははちみつをかける。
マッシュルームの方には唐辛子入りオリーブオイルだ。
おお、これは美味しい!
マッシュルームは娘が一番嫌いなキノコである。彼女はキノコ全般をヘイトしているが、幼稚園の頃から特にマッシュルームを「まずいきのこ」と呼ぶため、家ではなかなか使わない材料だし、外でも頼まない。いつかこの味に目覚めて欲しいものだ。
私はついつい家だと、行儀悪くピザのミミを残してしまうことがあるが、そのミミですら塩気が効いていて美味しい。苦手なぶ厚いピザ生地ではないのも嬉しい。

パスタは写真を撮り忘れたが、シンプルなトマトソースとはいえ、サイ○リ○の3倍くらいソースがたっぷりで酸っぱすぎずナイス。
小洒落たイタリアンだとフォーク3巻くらいのパスタだったりするが、そんなこともなくすっかり満腹だ。
従姉妹はデザートにプリンを頼んでいた。
そういえばプリン通りも有名なのに行けなかったのが悔やまれる。

この店は従業員もきっちり帽子を被り、マスクも着用、さらにテーブルにはアルコールスプレーとウェットティッシュ!これはかなり珍しいと思う。
そう思ったら日本人が立ち上げた店だと知った。
うーん恐るべしジャパニーズクォリティ。
(しかしベトナムクォリティのゆるさも良き)

前日はフォー、ブン、ブン、と麺づくしだったが、この日はパン、パン、ピザ、パスタ。小麦粉にまみれた1日だった。
小麦粉の方がお腹にたまるのか、なかなか夜になっても消化しない。
満腹のまま最後の夜はふけていった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?