見出し画像

お客さんから聞かれてヒヤってしたこと5選

こんにちは。にぼこんです。
育休のしすぎ(?)で会社の記憶がほぼ消えかけております。

今回はお客さんから無邪気に聞かれて冷や汗をかいた経験について列挙していきます。
気合を入れたディスカッションの際などではなく、お客さんといっしょにご飯を食べたり、なんとなく雑談してるときに、こう、不意に聞かれて困ったよねというものです。

①クラウドってなに?

やれやれそれは、、、ムムッ!
いきなり聞かれたらビビりませんか?

たしかに、クラウドってわかりにくいな・・・雲?
インターネットなどのネットワークを通して利用できるサービス、インフラストラクチャ・・・なんかもっとわかりやすく・・・

私「ネット経由でどこかにある高性能なパソコン(サーバ)とか、アプリとか使えることですよー」
お客さん「へえ・・・(へえ)」

納得度40%・・・

ここで次の質問。
お客さん「なんでクラウドを使うの?」

ククッ・・・
ここまでブレークダウンされればこちらのもの。なんといっても私は元AWS使い。

私「メンテナビリティとスケーラビリティの両面でメリットがあるからですねぇ(メガネクイッ」

メンテナビリティ:
物理サーバをもつということはサーバルームとサーバ筐体のメンテナンスが必要。これ専用の人も貼り付けないといけないし超面倒なんです・・・でもクラウドはサーバのお守りを提供者がしてくれるので超らくちんなんです。

スケーラビリティ:
ウェブサイトでよくあるのはイベント予約などあるタイミングのみ一気にアクセスが集中するケース。そのタイミングだけサーバをドーピングしたいときクラウドだったら一時的に最強スペックのサーバを使うことができるんです。
また、100,000人の利用を想定していたシステムがふたを開けたら実は1,000人しか使っていなかった・・・というのはよくある話。ここで物理サーバだったら100,000人利用前提のオーバースペック高額品を購入しちゃっていますよね。でもクラウドだったら必要なタイミングで必要なスペックのサーバを借りることができるんです。

双方のメリットもあるうえ結局はクラウドのほうが低コストで済むことが多いのでクラウドが導入されているんですよね~(スーパー早口)

お客さん「へえ、めんどくさくないし安くなるってことね~」


②デジタルトランスフォーメーションってなに?

これ、なんでしょうね。
私の中でもお客さん説明用の言葉が定まりきっていません。

業務理解の乏しい・変革スピードの遅い顧客IT部門やシステム子会社をすっとばして、直で業務部門と契約、クラウド/機械学習/ビッグデータなどイケてる技術を使うことで業務/提供サービスの根本を変えていく・・・が私の解釈なんですが。

お客さん「ていうか、デジタルとITって何が違うの?」

いまっぽいテクノロジーがデジタル、ITは古のテクノロジーのこと・・・?
ていうか、デジタルって言葉自体、コンサル会社が危機感を煽るために作ったバズワードなのでは・・・?

私「最新のテクノロジーはデジタル、昔のはITです・・・」
お客さん「そうですか・・・」


③クッキーとかキャッシュってなに?

お、いいとこきましたね。普通の人って区別ついてないよね。
なんかこいつらセットで出てくることが多いし。

クッキー:
ID・パスワードなど個人を識別する情報を保存しておく機能です。個人(ブラウザ単位)で発行されるので、買い物カゴ機能やアクセス解析にも使われたりしています。

キャッシュ:
ウェブサイトのコンテンツを一時的にパソコンに保存しておくことです。このおかげで次同じウェブサイトを訪問したとき素早く表示されます。

セッションとかCDNとかそういう話は相手の興味がなさそうだったのでしませんでした。

④で、再発防止策は?次起きたらどうするの?

その件については申し訳ございません。

本件と関連案件については再発防止策として作業者とそのSVによる二重チェックの手順を組み込みました・・・

上記手順により再発は可能な限り抑えることはできますが、万一の事態に備え、早期検知ができるようアラートメールの追加設定を・・・(ry
(悪手×悪手=スーパー悪手の再発防止策)

お客さん「可用性99.9%って言ったよね?」
よく考えてみてください。

1年は365日。時間に直すと8,760時間。
仮に0.1%サーバがとまるとすると何時間だと思いますか?

"8.76時間"

業務時間中ずっとサーバが停止してもSLAは順守してますからね?
ん?
・・・ていうか、これクラウド事業者のSLAの話やんけ!!

私「いや~、SaaSってそういうところはありますからね。あとでSF〇Cのサポートに今回の事象の原因と再発防止策について問い合わせておきます!!」


⑤この時間チャージするの?

お前、客じゃないな?
私「いや、つけないですよ?」(こっそりあとでつける)


あ、こいつなんか間違ってること言ってんなって思ったら教えてください・・・
(おしまい)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?