3年間、筋トレを続けて分かったこと

こんばんは。ニア威です。

今日は「筋トレを続けて分かったこと」についてのお話。

それでは早速経歴から、
>筋トレ歴:3年ほど
>週4のペースで自宅トレーニング
>トレ具はダンベル32キロ可変式とインクラインベンチのみ

メニュー 
>月:肩、三頭
>水:胸、二頭
>金:背中、三頭
>土or日:脚

とまあこんな感じです。
体のサイズはパンプしていたり、バルク機関のため抜粋

まだまだ未熟の俺ですが
筋トレを3年続けて分かったこと、得られたものを書いていきます。

筋トレを始めた経緯

まず筋トレをなぜ始めたのかを長くなりますがお話します。
俺が筋トレを始めた理由は「モテたい
以上です。
長くなりましたが本編

筋トレを続けて分かったこと

簡単に続けたことによってどうなったのかの紹介。

身体が男らしくなる

まあ、言われるまでもなくって感じですね。
筋トレの最大の長所を言ってくださいと言われれば「体が男らしくなる」
というところですよね。
俺もモテたいと思って始めましたが
筋肉をつけて、かっこよくなりたかったのだと思います。
いい人になってモテるより、自分が誇れる自分になってモテたいと思っていたのだと思います。

ストレス発散ができる

筋トレは筋肉に負荷=ストレスをかける運動です。
しかし筋トレを続けることで、ストレス解消やうつを予防する効果があるんです。

まず、筋トレによる運動でネガティブな感情を忘れることができると言われています。
筋トレ中ってなにも考えなくていいんです。
仕事の事、家族の事、嫌なことがあるたびに筋トレで発散していました。
これは他のスポーツや運動でも同じですが、筋トレは自宅でも手軽に実践できる点でも継続しやすいのもポイントです。

そして筋トレでほどよい疲労感が得られ、睡眠の質も向上させることができるようになります。
筋トレによって心地よいリラックスした時間を送れるようになるというわけですね。

モテる

はい。
きました。
皆さんが一番気になるであろう「モテるについて
この話題は以前以前記事で詳しく書いたのですが筋トレを続けた体はマジでモテます。
続ける精神力。
鍛え続けた肉体。
得られた自信。
によってマジで変わります。
一応前の記事も張っておきます。
「筋トレしてもモテないってマジ!?」はコチラ

自制心が身につく

筋トレによって体重・体脂肪率や見た目などにハッキリとした変化を感じるには、週2、3回の筋トレを3ヶ月、半年、1年と長期的に続ける必要があるのです。
厳しいことを言いますが筋トレは続けないと意味がないんです。

そして、理想的な体を手に入れるには日々決まった時間に運動をしつつ、食事や休養にも気を配る必要もあります。
仕事終わっても筋トレ。
旅行先でも筋トレ。
なんてトレーニングしている人は当たり前です。
こうした生活を送ることで、自然と自制心を身につけることができるでしょう。

思考をクリアにできる

筋トレによって筋肉=体がほぐされることで、血流やリンパの流れが促進されます。
これによって体温が上がったり代謝が増えたりなどの様々な効果が出るだけでなく、脳への血流も増えるのです。

脳への血流が増えることで頭が冴え、リフレッシュされるような感覚を持つことができます。

普段デスクワークでPC作業をしていたり、あるいはミーティングなどで打ち合わせる機会が多かったりする人は、座っている時間が長くなります。
同じ姿勢をずっと取っていることは、クリエイティブな活動において決していいこととは言えません。
少し気持ちが停滞気味のときは、すぐにできる筋トレなどで体のリセットを図るのがオススメです。
初心者にもおすすめな部位などが書いている記事で
「女の子からモテる筋肉ランキング」も作っています。
良かったらどうぞ→コチラ

自信が生まれる

筋トレが精神的にも肉体的にも嬉しい効果がたくさんあることはわかりましたよね。
ですが、そうしたメリットを手にするには継続的に筋トレをしなくてはいけません。
筋トレにせよ何にせよ、この「継続」という点でつまずいてしまい、挫折してしまう人も少なくありません。
また、筋トレ自体もハードに行うとかなりつらいエクササイズになります。

しかし、こうした苦労を乗り越えることで、自分に対して自信を持つことができるようになるのです。

筋トレを継続できる習慣を身につけることで精神的にも余裕が生まれるので、心にゆとりを持った毎日を過ごせるようになります。
筋トレを続けている人でモテなかった人は正直見たことないです。

生活の質が向上する

年齢を重ねるとともに、筋肉はどんどん衰えていきます。
特に下半身は、上半身よりも筋力の低下が早いと言われ、なんでもない段差につまずく機会が増え、骨粗しょう症など様々な病気のリスクも高まってしまうのです。

筋トレはかっこいい体を手に入れることもできますが、何よりそういった筋力の衰えを抑え、健康な体を維持するのにも適しています。
加齢による筋力低下を抑えることは、結果として普段の生活の質を向上することにもつながります。
楽しい生活を送るためにも、筋トレは是非行いたいエクササイズなのです。
ちなみに俺のおばあちゃんが今年78歳になるのですが
ジムに通っていて、いまだにプールの中でも歩き回っているみたいです。
見た目も若く見えるので年を取る前から始めておくのもアリです。


まだまだ三年生の駆け出しにはこれ位の成果しか出ませんでしたが
まだまだ成長できると思っています。
いまだに腕の太さが変わったときは嬉しいんです。
これからも続けていくので皆さんも良かったら初めて見てください。


今日のお話はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
フォローするかはお任せしますが
もう一本、記事を読んでいただけると嬉しく思います。



ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?