見出し画像

不器用さから抜け出す方法

月曜日の朝です。
一週間がはじまりました。今週も毎日ブログを更新していきたいと思います!

こんにちは、Niaです。
お元気でしたか?

今日のテーマは【不器用さから抜け出す方法】です。
ところで、質問です。
みなさんは不器用ですか?それとも器用ですか?

器用な方は今日のブログは読まなくてだいじょうぶです。

器用なNiaちゃんのイメージが、ここのところつきはじめていますが・・・実際、私はめちゃくちゃ不器用です。

そして、その不器用さは今もあります。
けれど、ある程度は抜けられる方法を見つけました。
(つい最近の記憶では布マスク30枚以上失敗しました。昨日も食器割りました、もう割るのがないくらい、結婚してから200枚近く食器割っています)

不器用さから抜け出す方法
結論から書くと
【数をこなす】【失敗するのは当たり前】
これしかないと思っています。

私はシフォンケーキが大好きでした。ですが、1切れが高い。
材料を見るとものすごい安いはずなのに…。
そこで本を買って、シフォンケーキを作るのですが、失敗…。
同じレシピで何度か作っても失敗。

それなら違うレシピ本を入手して製作してみたら、これまた失敗。

それならシフォンケーキに特化した本を選んで作ってみて、じっくり失敗した後どこの工程で失敗したのか、そこをまた改善して作っては作っては作っては…

そしたら、20回以上作った時、成功したんです!!!
あれには感動しましたねぇフワフワのスポンジなんだけど食べるとシュワァっとしたしっとりした味。

最初からレシピ通り作ればこんなことにならなかったのでしょうが、自分がどこの工程で失敗しているかだなんてわからない。だから予測をたてるんです、もしかして卵白の泡立て方なのかな、そもそも卵がいけないのかな?
最終的にわかった原因がフッ素加工のシフォンケーキの型がNGでアルミのを買い直したらかなりいいシフォンケーキが焼きあがりましたが(こんなことすらもわからなかったのです!)

シフォンケーキの場合、本当によかったのは【このケーキは難しいから値段が高いんだ。だから最初から1度で成功するわけはない】と思って挑戦したことでした。

これが【1度で上手くできるでしょ】と思っていたら、20回以上も失敗を重ねることはなかったのです(もちろん、全部失敗したケーキは食べました‥‥)

それでよーーーーく見ると、手先の器用な母も言わないだけで、相当失敗しているんですよ!!それを言わないで「あんたは不器用!」と決めつけられていたわけです。

だから、私はこどもたちに「ほら、大人だってこんだけ作ってても失敗するのー」と見せています(笑)

最初から【自分は1回で上手くできる】って思わなくて【1000回くらいこなせば上手くなれればいい】って思うようにするよう意識を変換しました。
そしたら、やだー布マスク100枚も縫わなくても、30枚以上縫ったら上達した♪って前向きな私がいました。

絵に関しては【1万時間以上こなしたとき上手くなっていればいい】と大らかに受け止めているので、練習も苦ではありません。むしろ「もっと練習すれば上手くなれるかな♪」なんて期待しちゃっている自分がいます。

それで、例え布マスクが上達したとしても、シフォンケーキが上達したとしても
【時間があいたら、ある程度戻ってしまいます】

これはピアノの練習にも似ていますね、毎日続けても、やはり指はなまってしまう…。むしろ毎日つづけないと指はとたんに動かなくなってしまう。

だからずーーーっとひたすら練習し続ける。プロなら、なおさら毎日、毎日、時間を見つけて練習。そんな風に思っています。もちろん天性で上手い人もいると思います。そういう人は今日のブログは読んでいないと思うので♪

今も自分は不器用だと思っています。けれどそれは、【時間をかけながら数をこなせば、ある程度超えられる壁】だと思っています。
うまくなりたい未来の自分に届きたいから、今日も絵の練習をします。

画像1

少女漫画風の似顔絵。今まで禁断の聖域~と思って手をつけなかった女の子の絵。ちょこちょこ練習しています。まだまだ下手だけど楽しいです♡

今日もすてきな一日をお過ごしください。

アーチストNiaを応援してもらえたら嬉しいです。画材、資料代にさせていただきます。