見出し画像

なぜ1か月以上もお菓子を食べない、を続けられているのか?

こんにちは、にあちんです。

お医者様に言われたわけではないけれど、ちょっと甘いものを控えたいなという方に参考にしていただければと思います。


7月の健康診断で、血糖値がイエローカードぎりぎりという状態でした。
このままでは、まずい・・・ということもあり(我が実家はみんな糖尿病系の家系なのです💦)
最初にスイーツを食べるのをやめてみようと考えました。
結果、意外にも『時間』が浮きました。そして、白いご飯が超絶甘いーーーということがわかりました。それがまた美味しい♡

残念ながら体重は以前よりも1.5キロ減だけで、それ以上の減りはありませんでした。

でも、いきなり急に甘いものをやめられるなんていうことできるの?!って私も思いましたが、それは結構簡単でした。

1か月スイーツをやめてみた方法

①勝負は最初の1週間。

最初の1週間は我慢できるかなと?!それで甘いものを食べたければ、「お菓子」ではなく、フルーツやドライフルーツを食べることにしました。バナナとか、プルーンとか。
幸い7月は、フルーツも安く、1週間に1回は桃やメロンなど購入して食べていました。

②甘いものをもらったり、ケーキが出されたらどうするの?

完全に糖尿病でしたら、これらは断らなければ命にかかわるかもしれませんが、幸いまだ私はイエローカードの手前。
ほんの少しだけいただくようにしました。ケーキの場合は、持ち帰りました。そして3等分にして、3日間にわけて食べました。

③でもやめられない習慣もある

ついふらっとパン屋さんに入ったり、大きなスーパーに入ると、目に飛び込んでくるおいしそうな「菓子パン」や「お菓子!」
いつもの癖で、つい購入してしまうことも多々あります。(それは今でも時々やっちゃいます)

そんな時は、幸い一人暮らしでもないので、こどもや主人に食べてもらいます。(なので、買う時はできるだけ子供たちや主人の好きなものを買うようにしています)

④甘いものを食べなくなると時間が浮く理由

この時間って、わりと取られていたんだなぁーと気づきました。コーヒーを用意したり、甘いものを食べて、そのあと入念に歯磨きしたり。
あと、少し備蓄のスペースが浮きましたよ~。私、相当お菓子が大好きだったんでしょうねぇ。

⑤体重はそんなに変わらない。

甘いものをたべなくなった分、ご飯がより一層美味しく感じられるようになり、食べることが増えました。ですが、ご飯も糖分が大変多い食べ物です。できるだけ夜は減らすように工夫しました。(その代わり朝、あまりにもお腹が空きすぎて早く目覚めるようになりました)

⑥メンタルの面での変化は?

よく砂糖を食べるとメンタルに影響があると読みますが、私はあまりわかりませんでした。むしろ筋トレをしている時の方が、メンタルが強くなった実感が強いです(ゆる筋も7月から始めて1か月以上経ちました。これもまた後日ご報告しますね!)

⑦発芽玄米を時々食べるように

白米も糖分が多いので、玄米を発芽させて、1回分ずつ冷凍して、食べることを増やしました。私はもともと玄米が昔から大好きだったので、苦も無く食べられます。

まとめ

スイーツを食べていた時よりも体重がすごく減ったか、というのは、ありませんでした。
メンタル面も筋トレを同時に始めたため、よくわかりません。
ですが、お菓子を買いに行く時間や、お菓子を食べなくなった分、時間は増えました。(今はこどもたちや主人が夏休みなので、なかなか自分の時間がとれないのが現状ではありますが)

続けられたのも『絶対にお菓子を食べない』ではなく、食べたくなるよねーそしたら、果物食べようか、ドライフルーツ食べておこうと切り替えたのもよかったです。(今ではほとんどドライフルーツも果物も特に食べていません)
また、夏なのでトマトやキュウリ、とうもろこしなど美味しい野菜に恵まれたのもよい継続になったのだと思います。

画像1


アーチストNiaを応援してもらえたら嬉しいです。画材、資料代にさせていただきます。