_____にまつわるエトセトラ

この地球上で起きていることは全て自然現象である。 その自然の中で心豊かに生きていく感性…

_____にまつわるエトセトラ

この地球上で起きていることは全て自然現象である。 その自然の中で心豊かに生きていく感性を養う。 自然体験と学びの提供、問いかけを中心に取り組むチーム。 コミュニケーションを大切に、"_____"(=なにか)にまつわるあれこれを、手足を動かし、楽しみながら一緒に考えていきます。

マガジン

記事一覧

リニューアルから7周年。これからの大芦高原キャンプ場が目指すもの

久々のnote更新。 エトセトラの三宅です。 前回の更新から気づけば3年 _____にまつわるエトセトラとして活動を始め、クラウドファンディングをして以来は(よく見ると下…

無事、終了いたしました。

こんばんは。 _____にまつわるエトセトラ 共同代表の三宅です。 つい先ほど、7/21 23:00に僕たちのクラウドファンディングが終了いたしました。 最終的には122名の方々…

問いを立てるとはなにか-50日の連続投稿で見えてきたこと-

こんばんは。 _____にまつわるエトセトラ 共同代表の三宅です。 いよいよクラウドファンディング終了までカウントダウンが始まりました。果たしてどんな結末を迎えるのか…

自分が立ち還れる軸をもつ

こんばんは。 _____にまつわるエトセトラ共同代表の池上です。 初の連日投稿。笑 毎日のように書いてくれてきた三宅には頭が上がりません。 挑戦中のクラウドファンディ…

文化人類学的視点の重要性

こんばんは。 _____にまつわるエトセトラ共同代表の池上です。 クラウドファンディングは、 今日を含めて残り4日まできました。 https://readyfor.jp/projects/etcetera

“感じる”ものづくり

こんばんは。 _____にまつわるエトセトラ 共同代表の三宅です。 先日『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』を観て以来、心の中にずっと何かが残っていて、今日はそこから得たヒン…

過去を振り返ることができたら、いろんなことが循環していることに気づけた日

こんばんは。 _____にまつわるエトセトラ 共同代表の三宅です。 高校の授業へと出ていた今日、なんとなく自分のことを俯瞰してみることができたら世界が循環していること…

やはり健康が大切だという気づき

こんばんは。 _____にまつわるエトセトラ 共同代表の三宅です。 実は先日熱を出してしまい、その間焚火Liveやnoteの投稿をすることができておりませんでした。お待ちして…

みなさまへのお礼とネクストゴールについて(CF)

このたび、みなさまのご支援のおかげさまで1,200,000円という目標を達成することができました! この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございます。 ご支援を…

「自然」とはなにかという永遠の問い

こんばんは。 _____にまつわるエトセトラ 共同代表の三宅です。 先日、焚き火を囲みながらいろんな話をしていました。 教育のことやスポーツのこと、そして自然のことな…

【速報】クラウドファンディング、無事達成しました!

こんばんは。 _____にまつわるエトセトラ 共同代表の三宅です。 タイトルの通り、おかげさまで無事、目標達成することができました!! これも全てはみなさまのご支援の…

自分の限界なんて、すぐそこにある。

こんばんは。 _____にまつわるエトセトラ 共同代表の三宅です。 今日は、ここ数日でなんとなく考えていた“自分の限界”というテーマ。 相変わらずの随筆スタイルですが…

100名以上の方に応援してもらえるということ

こんばんは。 _____にまつわるエトセトラ 共同代表共同代表の三宅です。 気がつけばクラウドファンディングも残すところ11日となり、終わりが見えてきました。 現在101…

どうやらやはり”自分ごと”は大切らしい。

こんばんは。 _____にまつわるエトセトラ 共同代表の三宅です。 実は僕たちふたりは普段、それぞれに地域コーディネーターとして「総合的な学習の時間」の授業で高校の教…

お花見のできる場所づくり

こんばんは。 _____にまつわるエトセトラ 共同代表の三宅です。 ちょうど焚火Liveを終えたところで、身体中に焚火の香りを纏いながらパソコンに向かっています。 そんな…

+15

mountain coat写真集

リニューアルから7周年。これからの大芦高原キャンプ場が目指すもの

久々のnote更新。 エトセトラの三宅です。 前回の更新から気づけば3年 _____にまつわるエトセトラとして活動を始め、クラウドファンディングをして以来は(よく見ると下書きにはいくつか記事がありましたが)現場で動き続けた日々でした。 この期間にもいろいろなことがあり、_____にまつわるエトセトラは法人化し、株式会社にまつわるエトセトラとなりました。 この社名について込めた想いには当初の通り、株式会社という仕組みの一つも、僕たちなりにいろんな解釈をしながら楽しんでいこう

無事、終了いたしました。

こんばんは。 _____にまつわるエトセトラ 共同代表の三宅です。 つい先ほど、7/21 23:00に僕たちのクラウドファンディングが終了いたしました。 最終的には122名の方々のご支援のもと、1,377,000円が集まりました。 この結果にはただただ感謝しています。 みなさまのおかげでようやく、スタートラインに立つことができました。 これからはWONDER TREKやonline焚火Talkの実施、コミュニティづくり、thanks letterとmountain

問いを立てるとはなにか-50日の連続投稿で見えてきたこと-

こんばんは。 _____にまつわるエトセトラ 共同代表の三宅です。 いよいよクラウドファンディング終了までカウントダウンが始まりました。果たしてどんな結末を迎えるのか。ドキドキしています。よろしければ皆さんもシェア等でこの最後の盛り上がりを作っていっていただけると嬉しいです。 そんな今日は、_____にまつわるエトセトラの大事にしていきたいことのひとつでもある「問いを立てる」ということについて。 なぜ問うのか 今回の題名が「問いを立てるとはなにか」というものであるよ

自分が立ち還れる軸をもつ

こんばんは。 _____にまつわるエトセトラ共同代表の池上です。 初の連日投稿。笑 毎日のように書いてくれてきた三宅には頭が上がりません。 挑戦中のクラウドファンディング。 現在、111名の方々から1,241,000円というご支援をいただいております。 僕たちエトセトラはなかなか分かりづらい取り組みでもあるものの、 ここまで多くの方々にご支援・ご声援をいただけていること、 心から感謝しています。 いよいよ残り2日。 どうか最後まで応援をいただけたらと思います。 *

文化人類学的視点の重要性

こんばんは。 _____にまつわるエトセトラ共同代表の池上です。 クラウドファンディングは、 今日を含めて残り4日まできました。 https://readyfor.jp/projects/etcetera お陰様で第一目標120万円に達し、現在第二目標150万円に挑戦中です!7月21日(火)23:00をもって終了ですので、 どうか最後まで見守っていただけたらと思います! * さて、 僕はここ数日、コロナ第二波が来る前に...と、 少しインプットの旅に出ていました。

“感じる”ものづくり

こんばんは。 _____にまつわるエトセトラ 共同代表の三宅です。 先日『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』を観て以来、心の中にずっと何かが残っていて、今日はそこから得たヒントについて。 うまく説明できないけど、観たことを伝えたい僕にとって『エヴァンゲリオン』シリーズは、僕が中学生の頃に友達の家に行ったとき、そのお兄ちゃんの本棚にあったような存在で、近くもあり少し遠くもあった。ただただ“ちゃんと時間をとって向き合わないといけない作品“ということだけはずっと感じていて、でもその時

過去を振り返ることができたら、いろんなことが循環していることに気づけた日

こんばんは。 _____にまつわるエトセトラ 共同代表の三宅です。 高校の授業へと出ていた今日、なんとなく自分のことを俯瞰してみることができたら世界が循環していることに気づけたという話。 僕はあまり昔のことを振り返れない(詳しく思い出せないに近い)タイプなのですが、現役の高校生である彼・彼女らを見ていると当時をふと思い出すことがあります。 みんなの前で発表するのに緊張して、あまり前を見て話せないことだったり 先輩の姿を見て、なんであんなことできるんだろうと驚いたり 先

やはり健康が大切だという気づき

こんばんは。 _____にまつわるエトセトラ 共同代表の三宅です。 実は先日熱を出してしまい、その間焚火Liveやnoteの投稿をすることができておりませんでした。お待ちしていただいていた皆さま、申し訳ございません。焚火Liveはまたクラウドファンディング終了前に4夜連続で行う予定ですので、どうぞお楽しみに。 そんな僕の体調も、ただ疲労が溜まっていただけなので正しく休めば無事回復してくれました。介抱してくれた仲間たちには感謝です。 今回はベタですが、体調を崩したときに

みなさまへのお礼とネクストゴールについて(CF)

このたび、みなさまのご支援のおかげさまで1,200,000円という目標を達成することができました! この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございます。 ご支援をいただくごとにひとりひとりの顔が浮かび、ありがたい感謝の気持ちとともに必ずや活動を良いものにしていくことでこの御恩を返していこうと思いを強くしております。 また目標を達成した後もありがたいことに、プロジェクトについてのお問い合わせや応援の声をいただいております。そこで“ネクストゴール”として1,500,0

「自然」とはなにかという永遠の問い

こんばんは。 _____にまつわるエトセトラ 共同代表の三宅です。 先日、焚き火を囲みながらいろんな話をしていました。 教育のことやスポーツのこと、そして自然のことなど。 “自然”については以前にも記事を書いていますが、やはり大きいテーマなものでなかなか一度で終えられるものではありません。 繰り返し、その時々で思うことが違ってもいいので考えていくことが大切なように思います。 今回考えたのは“自然”とはなにかということについて。 前回の記事の続きでもありますが、ぜ

【速報】クラウドファンディング、無事達成しました!

こんばんは。 _____にまつわるエトセトラ 共同代表の三宅です。 タイトルの通り、おかげさまで無事、目標達成することができました!! これも全てはみなさまのご支援のおかげです。 必ずやこれからの活動によりお返ししてゆきます。 現在までのご支援は、すべて僕たちのまわりにいてくださる方々によるものです。 ご支援の報告があるたびにその人の顔が浮かび、感謝の気持ちとともにより一層頑張らねばという想いが込み上げていました。 顔の見える方々と共に、豊かさについて考えながら

自分の限界なんて、すぐそこにある。

こんばんは。 _____にまつわるエトセトラ 共同代表の三宅です。 今日は、ここ数日でなんとなく考えていた“自分の限界”というテーマ。 相変わらずの随筆スタイルですが、良ければお付き合いください。 そもそも限界って。まずは限界について、改めて理解してみる。 Google先生によると、限界とは(それを越えられない)ぎりぎりの限り・境・仕切り。とのこと。 つまり自分の限界とは、自分ではそれを越えられない、ぎりぎりの限りということでしょう。そして今回お話ししたい内容に合

100名以上の方に応援してもらえるということ

こんばんは。 _____にまつわるエトセトラ 共同代表共同代表の三宅です。 気がつけばクラウドファンディングも残すところ11日となり、終わりが見えてきました。 現在101名の方々により、1,133,000円のご支援をいただいております。 本当にありがたいことです。 50日間という、今思えばとても長い、でも過ぎてみればあっという間なこの期間。まだ目標達成できたわけではありませんが、どこか感慨深く感じていたりもします。 このクラウドファンディング期間中、コロナの影響も

どうやらやはり”自分ごと”は大切らしい。

こんばんは。 _____にまつわるエトセトラ 共同代表の三宅です。 実は僕たちふたりは普段、それぞれに地域コーディネーターとして「総合的な学習の時間」の授業で高校の教育にも関わっています。今日はその中で僕が「どうやらやはり”自分ごと”は大切らしい」ということに改めて気づいたことについて。 (ちなみに”自分ごと”というと、以前にこんな記事も書いています) 与えられた時間をいかに過ごすか さて僕が今回”自分ごと”について改めて大切だと感じたのは高校での授業の時間。この時

お花見のできる場所づくり

こんばんは。 _____にまつわるエトセトラ 共同代表の三宅です。 ちょうど焚火Liveを終えたところで、身体中に焚火の香りを纏いながらパソコンに向かっています。 そんな今日の焚火Liveは「コミュニティに求めること」というテーマで。たくさんの方からコメントをいただき、非常に有意義な時間となりました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございます! せっかくなので今回の焚火Liveで得た学びと、考えたことについて共有しておきます。 _____にまつわるエトセトラの考

+15

mountain coat写真集