見出し画像

アドセンス関連コンテンツの解放条件って何なの?

こんにちは、ニィ(@Ni_Lemo)です。

今回もどうでもいい話です。

アドセンスの広告タイプに関連コンテンツってあるじゃないですか?

最初は使えないけど、条件が満たされたときに開放されるってやつ。

なんかRPGみたいな要素でおもしろいのですが、その解放条件って何なんでしょうね?

僕、だいぶ待たされたんですよ。

※この記事では明確な答えは出ませんので期待せず読んでください。


関連コンテンツが使える条件は?

「関連コンテンツ使えるようになったぜ、やっほーい」という喜びを綴っているいろんなブログを見てみると、みんな解放条件を予想してるんですよ。

予想例)

1日のアクセスが1,000PV
月間のアクセスが50,000PV
記事数が100記事

安定したアクセスが一定期間あるかとか、開設日数が何日以上だとかいろんな情報を挙げてくれています。

たしかにGoogleから正式には公開されていませんから予想するしかないんですけど、どうも僕はしっくりこないんですよ。

…というのも、


関連コンテンツが全然開放されなかった

今は普通に使えていますが、僕は結構遅かった方です。

2018年6月くらい。ブログ開設から1年近くもかかってるんです。

その時点でのだいたいの状況は、

1日のアクセスは3,000PV~
月間アクセス10万PV
記事数は100以上

たしかこんな感じだったんですよ。

PV数や記事数だけで考えると、余裕で基準をクリアしているような感覚になりますが、その他の何か別の指標があってそちらで判断されているような気がしてならないのです。


収益とかクリック率とかそういう話かな?

総合点で評価されていると言っている方もいて、この意見は非常に納得できるのですが、じゃあ僕のブログに欠けていたものってなに? と考えるとよくわかりませんね。

あまりにも開放通知が来ないから、僕のアカウントはGoogleに忘れられているんだと思ってましたもん。

「あ、ヤバ! この人開放するの忘れてた。遅くなったけど、まぁいいでしょ」

みたいな感じでやっているんじゃないかとか、いろいろ想像してニヤニヤしてました。

冒頭でもお伝えしたとおり、明確な答えはわかりません。

今は無事に利用できていて、いい稼ぎ手になってくれるのでありがたいです。

関連コンテンツまだだよーって方は早く解放されるよう、Googleに気を送ってみてください。