【初開催Femtech Tokyoに出展!】 出展に向けての準備を通し改めて感じたコミュニケーションの大切さについて語ります。
みなさま、こんにちは。コミュニケーションチームマネージャーの松本みゆきです。私のチームは、コンテンツと呼ばれるものを通して、みなさまと「スマルナ」とのコミュニケーションの機会をつくっています。
その中で私は、主にWEBコンテンツと呼ばれる部分で業務を行っています。「正しい医療知識をわかりやすく」みなさんに届けたいと、日々のSNS運用や編集、記事の企画執筆などに奮闘しています。
普段はWEB上での発信がメインですが、最近ではイベント出展に関わるようになりました。たくさんの人とお話しできるワクワク感と、企画から準備、当日の運営まで、リアルならではの面白さと難しさを感じる日々です。
今回は、総勢200社が参加する「第一回 Femtech Tokyo」という大規模な展示会へ出展することになった旨、お知らせしたくnoteを書くことにしました✍️
初めての企業向けイベントであることや、イベントの規模感が初めてで、困難にぶつかることがたくさんありました。この数ヶ月の準備を通して、私自身が学び感じたことを、出展までの裏側のストーリーとして連ねつつ、展示会についてご紹介できればと思います!
Femtech Tokyoについて
10月20日(木)~22日(土)の3日間、東京ビックサイトにて開催される、フェムテックに特化した日本最大規模となる展示会です。生物学的女性のライフステージにおけるさまざまな課題解決を目指す企業200社以上が出展します。フェムテックに特化した展示会では日本最大級!
企業向けのイベントということもあり、今回は「スマルナ」と合わせて、「スマルナ for Biz」、「トレルナ」を出展します。「スマルナ for Biz」は2022年6月にリニューアルし、よりパワーアップした内容で出展。また、「トレルナ」は2022年5月よりスタートした新サービス。生理用品をトイレで当たり前に受け取れるサービスとして実証実験を展開しています。
社内外連携必須!出展準備〜開催に向けてのあれこれ
イベント出展では主に、「どのような空間にするか」を考えます。
用意されたブースで何をしたいのか、ご来場される方はどのような方が多いのか、何を伝えたいのか・・・
また、企業の方向けのイベントが初めてであり、かつ出展ブースが広いこと、サービスが複数にわたること、そして「スマルナ for Biz」や「トレルナ」のサービスやデザイン面なども把握する必要がありました。
今回開催準備ににいたるまで行ったこととしては主に下記です。
PRチームとブース内の雰囲気をどのようにするか(ネクイノとしての見せ方にするか、一番認知が高いであろうスマルナ色にするのか)を検討
各サービス担当者と出展内容・準備物のすり合わせ
クリエイティブチームとの出展アイテムの相談・作成
ブース内の装飾たたき作成
見積り・発注・入稿
なかなか考えがまとまらず、PRチームにはふんわりとした頭の中を壁打ちさせていただたり、クリエイティブチームには超弾丸で空間の相談やデザイン作成のご協力をいただいたり・・・会社として、サービスとして、いい発信になるようにさまざまなチームの方と一緒に準備を進めてまいりました。
また、規模が大きくて会場の規定も守ることがいくつかあり、主催企業の方や、装飾を発注した企業やデザインを依頼した企業とも相談・確認を行いました。(最大級、すごい・・・と思いながら情報量の多さにちょっとだけ頭が爆発していました)
出展ブースをチラッとご紹介します!
爆速でクリエイティブチームに作っていただいた出展ブースのイメージ図です。何をやっているかを知ってもらえる、そして「気になる」と思っていただけるポイントは何かを相談し、シンプルにロゴとテキストが浮かび上がるようなイメージにしています。その下にご案内資料など、さらに詳しい内容を展示する予定です。
実はこんなイベントにも出展していました!
今までは商業施設や他企業様主催のイベントに出展していました。
下記に一例を記載いたします!
2021年10月 Femtech Fes!2021(主催:fermata株式会社@六本木アカデミーヒルズ)
2022年2月 We Health2022(主催:株式会社ステルラ@大阪大丸梅田店5Fミチカケ)
2022年3月 Well-Being Village2022(主催:株式会社丸井グループ@新宿マルイ8F concept shops)
2022年6月 越谷レイクタウン bye ASU
2022年10月Femtech Fes!2022(主催:fermata株式会社@六本木アカデミーヒルズ)
もっといい仕事ができるようになりたい
新しいことにチャンレンジさせていただける環境で、たくさんの刺激の中楽しく仕事をしています。
ですが、やはり立ち回りや段取りがうまくいかなかったり、協力してくださる方に迷惑をかけたりすることでしょうもないふがいなさを感じることも多々あります。
また、自分にとって難易度が高すぎて頭がショート寸前のことも、得意なメンバーに力を借りることでできることが増える喜びに変わることがたくさんあります。
会期を迎える前から、次はもっとよくするぞという気持ちでわくわくしています。どのようなプロジェクトの立ち上げにするのか、どなたに声をかけてチームを組むのかなど、もっとチームでの仕事にしていけたらとも思っています。
いいコミュニケーションをつくれる人になりたい
「最適なコミュニケーションを考え、設計できるようになる」という目標があります。
いままではWEB上での発信が多かったですが、イベントを担当するようになってリアルでたくさんの方とお話する機会が生まれました。
どうしたらもっとスマルナやスマルナ for Biz、トレルナのことを知ってもらえるのかな、興味を持っていただけた方が疑問に思った時にどのようなフォローができるのかな。そして一つの選択肢として選んでいただけるのかな。
リアルからWEBまで、さまざまな手法を組み合わせながら最適なコミュニケーションが設計できるようになりたいと思っています。
また、もっとチームを組んで横のつながりを作れる人間にもなりたいと思っています。一人で何でもやれなければ!と思ってしまう性格のため、「効果を最大化する」という目的を果たすために、できることは仲間をつくることだとイベント準備を通して実感しています。
さいごに・・・
Femtech Tokyoの開催が迫り、どきどきわくわくしています。初の大型イベントなので、やれることがもっとあったなと悔やまれますが、これを皮切りによりパワーアップしていきたいと思います。
イベントはリアルタイムで反応やサービスについての声が聞けるかけがえのない機会。来場された方ともっともっとコミュニケーションを取ることができ、その後も関係を構築できるきっかけとなるような場所を作っていきたいと思います!
また、普段フルリモートのため、社内メンバーが来てくれるととても嬉しいです!場所的に難しい方もいるかと思いますが、会社内のコミュニケーションとしてもいい場所となるようにしていきたいと思います。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?