見出し画像

鬱で辛かったこと

双極性障害になって、
躁鬱両方経験してみて当事者として
鬱で特に辛かったことを3つ紹介したいと思います。
⚠️実体験からの個人的に辛かったことで、
個人差はあると思います。(参考までに)



1.薬の副作用

今まで、風邪薬もろくに飲んだことないくらい健康だった私がいきなりたくさんの薬を飲み出す。最初はとっても怖かったです。メンクリに対しても薬漬けにされるなど悪いイメージしかなく中々足を運ぶことが出来ませんでした💦初診時も薬漬けになりたくないということを特に強調して伝えた記憶があります_✍

当時処方された不安時の頓服薬も、常に不安な状態の中でいつ飲めばいいのか基準がわからず曖昧な投薬指示にますますパニックになってしまいました。(ASDの特性でもあるのかな)1日3回とかきちんと記載されているとそれ通りに飲めるんだけど、だいたい〜とかちょっと〜とかの表示方法は薬だけではなく毎回混乱してます。

1番薬の副作用で苦しんだのは、
‘アカシジア’もう本当に足に虫でもいるのかといくらい気持ち悪くて気持ち悪くて一晩中家の中ウロウロしてました。当時は一時的ですが冷やすと楽になったりしましたが、病院に伝えるとアカシジアの為のお薬も処方して貰えるらしいです💡´- 私はアカシジア嫌すぎてその薬は辞めてしまいました。

後は体重の増加。食べてなくても太る。意欲と共に食欲増加させるのはわかるけど、一緒に代謝まで落としてしまう。代謝が悪い身体だから食べてなくても太る太る太る、、1ヶ月で5キロ太った時はびっくりしました。最近も怖くて体重計乗れてません、、。

他にも口の乾き、
上顎と舌がくっつくくらい口の中が乾く〜
ちょこちょこ水飲んではすぐ乾く。喉が渇くというより口の中が乾く〜。
過眠しすぎて日中に支障きたしたり、、。

今でも薬の調整に苦労しています。
同じような方多いのではないでしょうか😭😭

効果ある薬こそ強い副作用は付き物ですよね、
最近は副作用もストレスで少しづつ断薬していきたいな
と思っています、、。そんな上手くいかないですけどね。

自分に合わないなと思ったら無理して飲まず、
私は直ぐに辞めてます。再度主治医と相談し、
何度も色々な薬に変更してもらってます(´・ω・`)
辛い副作用に悩まれている方の少しでもお役に立てますように。



2.お風呂に入れない


間違えて欲しくないのが、
入りたくないではなく“入れない”💡なのです。
一時期SNSなどで、
#風呂キャンセル界隈 ” などという
言葉がバズっていましたが、、。
自主的にキャンセルしているわけでもなく、
入れない!!!のです、、。

学生の頃からお風呂大好き、
長風呂しすぎて親に怒られるくらいの私でしたが
鬱になってから、
お風呂に入れなくなりました。
でもお風呂が嫌いになったのではありません。

入りたいのに入れなくなりました。
鬱病でお風呂入れなくなる人多いみたいですね。
洋服脱ぐ過程、風呂場に行けても、
シャワーを持てない。頭を洗うために腕が上がらない。
もうなにもかもがしんどい✖️100
なんとか湯船だけ浸かってカラスの行水状態
だった日々もありました、、。

風呂から出てもドライヤーで髪の毛を乾かす工程、
顔面のケア、とにかくお風呂って鬱病にとっては
一大イベントです。もうお風呂2日連続で入れた日なんか👏✖️100レベルです、、。

最近は暑くもなってきて、どうにかお風呂を頑張ろうと
LUSHなどの高めの石鹸を使って気分を
あげてみたり、スパや温泉などでリラックスしてみたり、
少しでも前向きにお風呂入れる努力を
しながら毎日お風呂問題と戦っています❤️‍🔥💦

他にも闘病者さんで前向きにお風呂入れるアイディアや、
実践していることあったら教えてください🤭💜


3.希死念慮との戦い


📝希死念慮とは…死にたい気持ちのこと

鬱モードになると必ずやってくる希死念慮、
本当にしんどい。何より当の本人は頭も回ってないから
当時の記憶もぶっ飛んでる。
楽しかったこと、幸せだったことも全部
思い出せなくなって悲観的なことばかり考えてしまって
○にたいって気持ちに襲われ、ただひたすら苦しい。

そしてその希死念慮と戦ってる自分が更に苦しくなって
○にたい気持ちが高まる。自分の力じゃ制止出来ず
家族に迷惑をかけた過去もある。

そしてその希死念慮は突然来る。
何もなくてもいきなり襲われる。だからこそ厄介。
ちょっと元気になった自分にも油断ができない。
むしろ少し元気かもって行動範囲増えだすと私は危険。

私は家族も居て、子供もいるし、
今とかもそんなこと全く考えてないんだけど、
希死念強くなってパニック状態になるとそれすら
考えられなくなって突発的に行動してしまう。
いつもパニック状態での自傷行為だから未遂に終わってる。

最近は急性期も落ち着いてそんなことなくなってきたけど、
たまーに(昨日とかも)刺激あることをしてみたりすると
ちょっと希死念さんが現れたりする。
でも何度も希死念さんと戦ってきて、
やっと希死念さんへの勝ち方がわかってきた😅✊笑笑

◾︎ 死にたかった自分が生きたいに変わった!!って
プロフィールには書いてある。
勿論、そう思ってる。本心ではそう思っているけど、
闘病中だからやっぱり希死念さんはたまに出てきます。
でも肝心なのはその時どう対処するか。
時間はかかるかもしれないけど、
自分なりの希死念さんとの戦い方を見つけられたら
少しは楽になれるのではと思います🍀

ぜーんぶ自己流だけどね。
とにかく‘睡眠’は大事だと思ってて、
眠剤ちょっと多めに飲んでもいいからそういう時は
寝る!とにかく寝る!(私、医者ではないあくまでも私のやり方)
⚠️過剰摂取は良くないので真似しないでください
寝て次の日起きたらスッキリしてる事の方が最近は多いです💤


4.まとめ


闘病者さん、色々な事情抱えている中で、
たくさんの辛い思いしていると思います。当事者同士でしか分かり合えない部分ばかりだと思います。私も当事者になってからわかったことばかりです。1人でもいいです。私の投稿で一緒に闘病していきたいって思ってくださる人が居てくれたら嬉しいです。長い文書でしたが読んでくださりありがとうございました🍀

💡´-鬱病で他にもこれが辛い!とかあったら教えてください〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?