見出し画像

発達障害当事者の友人に彼女ができない理由を考えてみた。

20年くらい付き合いのある友人は発達障害。

自閉症傾向があり、対面でのコミュニケーションに難あり。

彼は現在フルリモートで週5勤務。

年収は600万円程度。
堅実な方法で投資も行い経済的には全く問題がないし容姿も悪く無い。身長も高いし。

そんな彼に将来のことを聞いてみた。

子どもは欲しいと思っていると話してくれたので、そしたらまずは彼女だね、というと表情が暗くなった。

人と話す時何を話せばいいかわからないらしい。

ぼくはてきとーに話せばいいんだよ。
なんなら今日の天気でもいい。
大事なのは内容よりも表情や口調の方だから。

というと全然納得いかない様子。

理由を聞いてみると

自分は会話で相手を楽しませることができない、と言われた。

芸人にでもなろうとしているのかと一瞬思ったけどそうじゃないようで、真面目に楽しい時間を作り出せないと悩んでいるらしい。

さらに掘り下げるとどうやら人と一緒に時間を過ごす時にメリットとデメリットを強く考えてしまうらしい。

自分が話している時間が相手にとって無駄な時間なのでは、と考えるとのこと。

確かにその友人は会話の中でなかなか笑わないし、自分から話題を出すこともない。

客観的にみるとぼくもなんでこの人と一緒にいるかわからないと思われるかもしれない。

そのくらい会話に色彩が乏しい。

こういうことで悩んでいる人はいるのだろうか。

ちょっとコメントとかで教えて欲しい。