見出し画像

『noter10問10答』やってみました

ちょっと前にしれっと毎日note100日目を迎えました!

わーい!

…というわけで、キリがいい所から数日経ってますが、前から気になってたnoter10問10答をやってみたいなと思います。


1.どんなnoteを書いてますか。

日々のできごとをつらつら書いてます。本当はもう少しエッセイ風に楽しく書きたいけど、今のところほぼ日記。あとは、映画や本の感想。語学のこと。最近、日常のネタに困ってきたので感想がやや多めです。

2.名前の由来はなんですか。

エマ・ワトソンが好きだから。本名にはかすってもいません。

3.noteを書く頻度はどのくらいですか。

毎日。毎日書こうと思って始めたけど一度挫折してるので、どこにも誰にも宣言しないでゆるっと始めたらここまで続きました。今続いてる毎日noteを始めた日は覚えてません。宣言するとやる気が逃げちゃうタイプみたいなのでしれっと継続中。でも、今、ここに毎日って書いちゃったから明日から気を引き締めないと(笑)

4.noteを始めたきっかけはなんですか。また、今も書き続ける理由はなんですか。

書く仕事がしたいなと思ったけど、まとまった文章を書く習慣がなかったので、どこかで書く練習をしたいと思い書き始めました。noteを始めてから、いしかわゆきさんの『書く習慣』を読んで、ますます書きたくなり今に至ります。いつか仕事でも書くことができたらな…と密かにもくろんでます。

5.noteを書く時のこだわりみたいなものはありますか。

自分が感じたことを読みやすくて楽しく伝わる文章にしたいと思って書いてます。日常の中で思ったことそのままに楽しく書きたい!と思っていますが、できてるかは分かりません。(そして、できればさくらももこさんのような楽しいエッセイに仕上げたい)

6.noteはどんな時にどんなツールで書いてますか。執筆時間はどのくらいですか。

通勤電車の中はスマホ、自宅ならPC。フリック入力が苦手なので、スマホよりPC派ですが、通勤時間を有効活用したいのでスマホで書くことが多めです。調子がよければ30分で1000字とか。なかなか書けない時は何時間経っても1文字も書けません(笑)どうしても書けない日は1分でつぶやきます。

7.ネタはどうやってみつけてますか。

1日のできことを振り返ってみたり、その日の会話の中からネタを探すようにしてます。あとは、本や映画の感想。ネタ切れの時は感想文頼みです。日々ネタを求めてるので、出かけたりした時はここぞとばかりにネタを集めます。

8.noteを続けてみて、執筆時間や文章力に変化はありましたか。

どうでしょう…?とりあえず書く!で書き始められるようにはなりました。最初の頃はネタを探すだけでも数時間悩んだりしてたので、そこは早くなった気はしますが、文章力が伸びてるかは謎です。上手いか下手かは置いておいて、とにかく毎日1本記事を書いて投稿するぞ!というマインドと実行力は手に入れました。

9.noteを始めてよかったことを何個でも教えてください。

書くことのデトックス効果を実感できること。自分の気持ちを言葉で伝えるのがそこまで得意じゃないので、気持ちを文字にして客観的に見られる場があるのはいいなと思っています。あとは、なんだかよく分からない私の書いた文章でも読んでくれる人がいて、スキをくれる人がいるのですごく嬉しいし、元気をもらってます。noteやっててよかった。

10.あなたにとってnoteはなんですか。

書く仕事に辿り着くための願掛け的な感じ。続けてたらいいことないかなーとほんのり思ってます。


今のところ、私のnoteはこんな感じで構成されてるんですね・・・。改めて質問に答えてみると自分でも「へー、そうなんだ~」という感じだったので面白かったです。

長くなりましたが読んでくださりありがとうございました。

元の記事はこちらです。
楽しく使わせていただきました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?