見出し画像

将来のビジョンや目標を持ちたくない理由

10年後や、20年後の理想像はありますか?

私は、10年後や20年後の理想像を描くのがあまり好きではないし、得意でもない。

どういう自分でいたいか、どんな暮らしが理想か、くらいのぼんやりとしたイメージはあっても、じゃあそのために1年後はこうして、3年後はこうして、8年後はこうなってて…というビジョンを固めたいとは思えない。

無計画と言われてしまえばそれまでだけど、先のことなんて分からない。自分の身に何が起こるかも分からないし、今の自分と1年後の自分の考え方が180度変わっている可能性だって十分ある。

台湾で暮らしたいから、就職して台湾に住み始めたけど、明日、日本に帰りたくなる可能性と、10年後も台湾で暮らしてる可能性は、実はそんなに変わらないんじゃないかと思っている。

生きていれば考え方も感じ方もどんどん変わるし、むしろその変化に応じて変わっていける自分でいたい。だから、10年後のビジョンだけをひたすら目指して、そのための目標をクリアしていくことに注力するのは嫌だと思ってしまう。

自分を取り巻く環境も、自分自身の考え方も、変わっていくことを柔軟に受け入れて、そのうえで芯のある自分でいたい。

ぶれない自分も、変化する自分も受け入れて、今、この時に”こうしたい”と思う方向に全力で進める準備を常にしていたい。

だから、目標もビジョンもあまり持ちたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?