見出し画像

独立したての時に1か月で16万円稼いだ方法

西山です。

あまり惹かれないタイトルかもしれませんが、今回は自分が独立したての時に16万円の収益を稼いだ方法を紹介してみたいと思います。

当時「会社なんてクソだ!独立独立!」と調子に乗って無職になり、かなり大変な思いをしました。

いきなり「給料なしで今月の生活費を稼げ」って言われたらできます?大分無理ゲーですよね。それでも何とかできたといえばできたので、全然参考にならないと思いますが書いていきますね。

僕のスペック

実は最初から販売できるものがありました。それが「ビジネスマン向けのボイトレ」です。(気になる人はぜひ受けに来てね)

まだ会社で働いていた頃に偶然知り合ったボイストレーナーさんから、「ボイストレーナー養成講座やってるけど受ける?」と言われたので、そのおかげで「ボイストレーニング」という商品を持っている状態でした。ちなみに受講費は22万円でした。

もし手っ取り早く独立したい方はこんな感じに、自分がやってみたいビジネスの養成講座を受けに行くのがおすすめです。

体感ですがこういう講座は50万円前後はかかると思っていた方がいいと思います。高い。でも本気で取り返そうと思えば絶対に取り返せはするので、貯金なり分割払いで勇気を出して受けてみましょう!(無責任)

ちなみに僕にレッスンしてくれた先生はなんと1.1万円の20回払いで承諾してくれました。優しすぎる。


うおお営業!営業!

さて、独立・起業した人の界隈ではこんなことが言われています。

「1年後に成果を出したいならネット集客。1か月後に成果を出したいなら営業。」

ちょっと嘘つきました。僕が勝手に作りました。

さて、やっぱり今の時代はネット集客が主流ではあります。

YouTubeを筆頭にSNSやブログ、広告運用にLINE公式。若者は信じられないかもしれませんがFaceBookも全然まだまだ現役です。様々なツールが提供されている便利な世の中ですが…すぐにでも生活費を稼がないといけない僕にそんなハイカラなことやっている余裕は無いわけです。

ということですぐさま営業です。

今までは営業と言うとネットで交流会を調べて参加するのが当たり前でしたが、最近はビジネスマン向けのマッチングアプリがあります!便利!

tinderのごとく片っ端から表示された人をイイねイイね!スワイプスワイプ!していきます。

恋愛マッチングアプリだと全くマッチングしない僕も、ビジネスになるとたくさんの人と繋がることができました。なんか泣けるね。

そしてマッチングした人と約束を取り付け、決まった日にzoomでオンライン通話をして商談をします。

もし会話した人が「実は声にコンプレックスがあるんだよね~」と言っていたらチャンス!「僕がなんとかしますよ。ボイトレ買いませんか?」と提案して、成立したら報酬ゲットというわけです。もちろんそんなにうまくいくわけないんですけどね。

よく公務員上がりの人は営業・セールスの経験が無いため、こういった活動が怖くて売上をうまく作れないと聞きます。

自分は幸い新卒のときにゴリゴリの営業たちに泣かされるくらい指導を受けたので慣れてました。ありがとう。だけど泣かせたのは許さん。


売れないなら週7日労働すればいいじゃない!

この時期の僕のスケジュールは、

  • 朝9時から12時まで2人とzoom通話

  • ランチ休憩

  • 13時から19時まで3~4人とzoom通話

  • 晩御飯休憩

  • たまに20時くらいに1人とzoom通話

  • 就寝

こんな感じの事を週7日やっていました。

これはさすがに病みました。3ヵ月くらいで精神を破壊され、体を癒すために行った竜泉時の湯の岩盤浴で目からも汗が出ました。

これだけやっても最初の2週間くらいは1円も稼げないもんですから、「言われたことを週5日だけやってたら20万円を振り込んでくれた会社って偉大だったんだなあ」と痛感しました。多少サボっても給料に影響ありませんからね。すごいっすよ人を雇える企業って。文句言ってゴメン…。


50人中10人中1人

ということでほぼ毎日人と会話し続けていると、たまに体験レッスンを受けてくれる人が現れます。

僕が当初やっていたのは、「ボイトレにちょっと興味あります」って人がいたら2000円くらいで体験レッスンをやってあげて、さらに本格的に学んでいきたい人には8万円の本ボイトレを提案するというやり方でした。

感覚的には50人会話したら10人が体験レッスンを受けてくれます。

そこから本ボイトレを受けてくれるのは1人いるかどうかなので、つまり16万円を稼ぐためには100人会話する必要があるということですね。

やってられん…

しかしやるしかありません。淡々と人と会話し続け、なんとか1か月で2人のお客さんをゲットすることに成功したのでした。

こうして、8万円のボイトレが2人にお買い上げいただき、計16万円の月収を得ることができたのでした。

ブラック企業かよ!!!


未来へ

結局これを数か月継続しましたが無事精神を破壊されました。

精神を破壊しても16万円しか稼げなかったときの絶望ったらないです。これを読んでいるあなたは絶対固定収入がある状態で起業をしてください。サービスが売れるか売れないかのテストもしないといけないですからね。

そこから値段を上げたり、サービスをアップデートしたり、出会うお客さんのランクを上げたりとたくさんの工夫を取り入れ、少しづつ労働時間を減らしても大丈夫なようにしていきました。

やっぱり人間休みは大事。ちなみに健康診断にもう3年くらい行ってないからやばいですね。ではでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?