見出し画像

隣の芝生は青く見える、のは眼科にでも行ったほうがいい

今月はありがたいことに多くのご依頼をいただいて、気の抜けない日々を過ごしているため、週末はしっかりとお休みをして、心身を整えております。

なにもしたくないので、なにもしない日としました。

起床すると、壁にカメムシが。最近、家屋にカメムシが入り込むのをよく聞きましたけど、ついにわが家にも。窓を開けていないし、いったいどこから侵入したことやら。Googleレンズで見ると、クサギカメムシと呼ぶようです。

見た目はよくないし、つぶすとやっかいなので、粘着テープで捕獲して、包んでゴミ箱へ。

夕刻からは誘われて、私にしてはめずらしく、士業の先生方との食事へ。コンプライアンスや倫理のことが話題の中心に、じっくりと意見をお聞きしました。長年にわたり実績をあげておられるためか、引き締めて仕事をされておられる方ばかりです。

資格ごとに定められた業法を守ることは、当たり前のことです。しかし、それができていない人が残念ながらいます。言い訳や方便は、通用しません。資格をもって仕事をするということは、求められるものも高くなるというものです。

また、他の人の仕事を見ると、学ぶところも多いほか、当然ながらそれぞれに苦労や苦悩があるものです。仕事ですから、楽な理由はありません。

隣の芝生を見る必要はなくて、目の前にあることに全力で取り組み、自分自身の人生を目一杯やることが、幸福への最短経路かと思います。久しぶりに、飲みすぎました。

ぜひ、私の活動にご支援ください。より多くの方に優良なコンテンツをお届けするため、全力を尽くしてまいります。