見出し画像

ベルギー生活、子どもたち長ーい夏休みが始まる。

この記事をまとめると↓
・長い夏休みの親の救世主、スタージュがある
・スタージュの金額は市役所主催と民間主催で全然違う。
・2.5歳から3歳のものは早期に埋まりやすい
・予約開始はだいたい5月にはじまる!

ベルギー生活も気づけばまもなく4ヶ月。
生活にもだいぶ慣れてきましたが、
ついにはじまる夏休み。
大量の荷物を持って帰ってきました。。
娘は現地のインターに通ってるのですが
7月、8月はまるまるお休みです😇
ってことでワンオペ2人育児の再開です😇

2ヶ月どうするんだと
途方に暮れていたのですが、
周りのお母さんに教えてもらったのは
どうやらベルギーではスタージュっていう
夏期講習のようなものがあるということ。
様々なアクティビティがあり、
水泳、サッカー、体操、お絵描きなどがあります。
しかも、長いところだとアクティビティに+αで
7:30から18時まで預かってくれるという🥹
これは利用しないと!!🥺

しかし、困ったことに
申込みは全部英語かフランス語です(笑)
ちゃんと申し込めているのか
不安になりながらなんとか申し込みました。

はじまるのは7月なので
どうだったかはまた7月以降に載せたいと思います。

スタージュは民間がやっているところや
市役所主催のところもあります。

スタージュの金額は
だいたい1週間で2万円から4.5万円です。
(ユーロだと110€から高いものは275€)
預かり時間を考えると
週で2万だと日本の保育園の一時預かりとあまり料金が変わならないのかな🥺

市役所主催のものはお値段が安く
1週間で1万円程で受けることができます。

しかし、住んでる地区にもよりますが
年齢によっては枠が埋まるのが早いので
申し込みが始まったら
すぐに申し込むのがおすすめです。

わたしは情報を得るのが遅く
7月は民間のもの
8月は市役所のものという感じです。

とにかく
2.5歳から3歳のスタージュがもう埋まってる事が多かったです(^_^;)

4歳以上のものはまだ6月中旬でも空いているのもありました。

5月から申し込みが始まるところが多いので
特に2.5歳から3歳のお子さんをお持ちの方は早めに申し込んだほうが安くスタージュを申し込めると思います。

長い夏休みがんばりましょう♥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?