見出し画像

ミュージカルの概念が変わった最高の体験【韓国ミュージカル】

ベトナム好きの私ですが、今回はミュージカル目当てで滞在時間2日もない弾丸の韓国旅行に行きまして、あまりにも感動したのでここに記録を残します。

普段、ベトナムと同じくらい韓国ドラマと韓国アイドルが大好きで、Netflixでも配信されている"賢い医師生活"がほんっとうに大好きなんですね。この前韓国旅行に行った時には、舞台になっている"ユルジェ病院"もわざわざ観に行ったほど。

今回は、賢い医師生活のメインキャストの1人である俳優ユヨンソク유연석さん主演のミュージカルHedwigをソウル・チャムシルにあるシャルロッテシアターで観てきました。


ミュージカルHedwig。本当によかった!

韓国語能力がまだまだ足りず、ストーリー全てを理解するには到底及ばなかったけど、その歯痒さを凌駕するほど感動した2時間半だった。

韓ドラの"賢い医師生活"に出てくる小児科医アン・ジョンウォンがこのユヨンソクさん。今回のHedwig役、アンジョンウォンとは全くの別人でとにかく驚いた。ユヨンソクってこんなことまでできるの!?と。性転換し、女性としてふるまうHedwigの役がはまりすぎててびっくりした。

キングコングby STARSHIPより



キャスト自体はユヨンソクさん含め2人のみの舞台だったけど、客席とコミュニケーションをし、アドリブっぽい要素や客席に降りて直接触れ合うこともあった超双方向的なミュージカル、スタンディングオベーションが止まらないほどの盛り上がりをユヨンソクさんが作ってた(もちろん、相手役のキャストさんや後ろで素晴らしく渾身のバンドのメンバーのみなさんも!あと、舞台演出の仕方も巧みだった)

こんなおちゃめで大暴れ、面白くて美しい、ユヨンソクさん生で観れちゃっていいの!??てかそんなこともできるのね!?どこまですごいの!?っていう驚きが本当にすごい、一晩経ってもずっと驚いてる。

120%Hedwigとしてユーモア満載の劇が繰り広げられ、会場全体2FまでHedwigワールドに包まれ、もはやミュージカルの概念が変わった。ギャグやおちゃめな一面もちょこちょこあって、会場が何回も笑いでどっと湧いてた。生で作品を観ることってこんなに楽しいんだ!って。これまでもミュージカルは観に行ってたけど一番感動した。

そして、ここまでできちゃうユヨンソクさんがすごすぎる!!!賢い医師生活のキャラクターからは考えられない。ミュージカル俳優でもあり、本当に声量と歌唱力も圧巻だったし、2時間半休みなしで演じ、歌い、動き続けていたのがすごい。シーンに合わせて声色が全然違ったのもすごい。相当なエネルギーを使い果たすだろうなぁこれ。

それを数ヶ月間連日やり続けているのもすごい。40歳くらいの方で、もうすでに素晴らしい俳優さんだけどこんなにすごいステージをやり切り続けるにはきっと見えないところですごい努力をされているんだろうな、その賜物を見せていただいているんだな、とも思った。

最後の挨拶で男性というか、"ユヨンソク"に戻ったときの別人感もすごくて、演技ってこんなすごいんだ、とも思った。しかもアンコールの歓声もすごくて、ユヨンソクさんひとりで普通に洋楽(RadioheadのCreep)を歌いはじめてもはや"ユヨンソクコンサート"だった。会場全体が彼のお手のもの。

みんながユヨンソク、ブラボー!!!!!👏って感じで、叫んで立ち上がったりと全身で感情表現して参加する韓国人も素敵だった。



これを観てからまた賢い医師生活のドラマのアンジョンウォンの数々のシーンを思い出すと感慨深い。



特に、シーズン2の1話で小児科医として診ていた子(ヨヌ)が亡くなって、そのあともお母さんが、アンジョンウォンの後輩?部下?で後に恋人になるチャンギョウルのもとに未だによく会いにくることに対して、ギョウルは、"要件はなんだろう?どうしたらいいの?"状態だった。

他の先生たちは"医療ミスなどと言われるのでは?"と恐れてもいたけど、それ対してかけた言葉が、"ヨヌの話をしたいんだよ、生まれてからずっと入院していたから病院の外にヨヌを知っている人はいない""温かい気持ちで接してあげて"と。

本当に人の気持ちを慮り、温かさに溢れた人だなあって思って感動したけど、これはアンジョンウォンの役の人柄が素晴らしいのはもちろんだけどそれ以上にユヨンソクさんだからこそ出せた温かさ、雰囲気なんだろうなって勝手に思い直しちゃった。

こんなにも幅広くいろんなことをして、いろんな一面を見せられること、すごすぎる!!!!!!素敵すぎて心からリスペクトした。とんでもなく素晴らしいものを魅せていただきました、、👏本当にブラボー!!!!!

ちなみに、このHedwig役、3名の俳優さんで交代で演じられており、もう1人は同じく賢い医師生活の主演の1人、チョジョンソクさん。これは絶対ハマり役だろうなぁと思い、そっちも観たかった!!賢医ファンとしては!!


ユヨンソクさん、最後に外で残ってるファンにわざわざ歩いて挨拶しにきてくれた。ファンと会話し、交流される姿勢と話しぶりの柔らかさにも感動した。


総じて最高の時間でした。


そして、やはりもっと韓国語も勉強してミュージカルも理解できるようになりたい!!

それにしても文化に触れることで、知らないことを知りたい、楽しみたいという純粋な気持ちから、自分の学習意欲が上がったり、知識の幅も広がるきっかけになったりするのが最高に楽しいですね。人生を豊かにしてくれる。ありがてぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?