見出し画像

部下の話の本質みれていますか?


部下の話を聞いて終わりにせずに
部下の話をヒントに考えていこう!


部下の話を聞いて
言葉通りに捉えて
終わりにしていませんか?


部下の話を聞かない上司もいる中で
聞くことができているというだけでも
素晴らしいと感じますが、


そこからもう一歩踏み込んで、
チームのレベルを
上げていくためには、

部下の話をヒントに
本質を考えていくことが
大切だと思っています。



例えばこんなことがありました。


Aさんの話の中で、

Bさんは先日の休日出勤のせいで
体調を崩して休んでしまったので、

今後は休日出勤のシフトには
入れないほうがいい、
という指摘がありました。


(ちなみに休日出勤はほぼなくて
 イベント時の年に数回。
 もちろん代休も用意しています。)



AさんがBさんを
心配している気持ちは
変わらないのですが、

この話の本質は、
Bさんが休んでいる間に
Aさんがフォローしてとっても大変だった
というところにあると考えています。


ここで取り組むことは、
Bさんをシフトに入れないことではなく、
フォロー体制の見直しなどになります。



このように部下の話には
改善のためのヒントが
たくさん隠れています。


ただ聞くから卒業して
本質を探しながら過ごすことで、
自分もチームもレベルアップできたり
よりよい環境づくりに繋がることが
あるのかなと感じています。


部下の話をヒントに、考え、
日々過ごしていきましょう!

ー Profile ー

中小企業の現役管理職として、
日々奮闘中!

マネジメントだけでなく、
食品営業・企画開発など
幅広い業務を推進。

選択肢を増やす仕事の仕方で、
会社員の枠を超えた働き方を実現!

経験:
保育園栄養士
起業支援
法人営業
商品開発
イベント企画
マネジメント

など

__________

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?