見出し画像

ずっとわからなかったもやもやの原因


原因のわからない
もやもやに悩んでいる…

そんなときは、
働き方を整えたり、
変えたりする前に、

自分の本当の想いと
向き合うことが大切!



きっと、
そんなありきたりなことは
わかっている
という方もいると思うのですが、

実際のところ、
どれくらい出来ているか
考えてみてほしいんです。



わたしたちは
日々たくさんの選択を
重ねてきていますが、

無意識のうちに自分よりも
誰かのためにと
選択をしていることも
多いのかもしれません。



様々な理由があって
それぞれの選択をしてきていて、
どれも正解だと思うのですが、


もし
こうしなくちゃいけない、
こうあるべき、という思考で、
気づかないうちに
自分のやりたいことに蓋をして
進んできているのであれば、

それが胸のつっかえの原因に
なっている可能性があります。



この場合、
どんなに恵まれた環境にいても、
残念ながら心から満たされることは、
少ないかもしれません。



だから、
そのまま放置しないでほしいんです!



たとえば、

ずっと胸の奥に
ひっかかるものがあって
でもその原因がずっとわからなくて
長い間もやもやを抱えながら
働いていた方が

諦めていた想いと再び向き合い、
行動をしたことで、

「自分を認められている感覚があります」
「生活に張りがでました」

と嬉しそうに変化を
話してくれたことがあります。

やりたいことが叶ったから
ということもあるとは思いますが
それよりも大切なのが、

【自分の想いと向き合い、行動できたこと】
【自ら意思決定して進んでいること】

ここなんです!

自己決定感が幸福度に
影響するというような
研究結果もありますが、

これができるようになると、
ずっと悩んできたことが嘘のように
すっきり進んでいけるようになります。



そうは言っても
いろいろな事情があって、
簡単にできないことも
よくわかります。


だから、
0か100かではないと思っていて、
その間で、1%でも今できることを探して、
自分の未来を自分でコツコツと
つくっていくことも
大切なんじゃないかなと感じます。


それが自分への安心感に
繋がっていくはずです。



ー Profile ー

中小企業の現役管理職として、
日々奮闘中!

マネジメントだけでなく、
食品営業・企画開発など
幅広い業務を推進。

選択肢を増やす仕事の仕方で、
会社員の枠を超えた働き方を実現!

経験:
保育園栄養士
起業支援
法人営業
商品開発
イベント企画
マネジメント

など

__________

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?