見出し画像

本当の意味での自立で、自由な働き方へ


自由に働きたい方ほど
精神的に安定していること、
つまり自立(自律)
していることが大切。


なぜなら、

自由と責任はセットであって、
責任と向き合うためには
自立していることが
重要だと感じるからです。



自立は、
1人で出来ることを
増やすことではなくて、

頼れる先を増やし、
頼り方を知ること
(世界を広げていくこと)


なのかなと。



わたしは
勘違いしていましたが、、、


幼少期から
1人でなんでも自分でやる
環境にいたので、

割と早い段階から
自分で自分のことを、

自立していると
思い込んでいました。



でも、実際は
できていなかったんです笑



人に迷惑をかけないことが
自立して生きることだと
思っていた気がしますし、

今振り返れば、
間違いだらけでした笑



でも、そんな状態から
働くことを通して、
少しずつ変化がありました。



会社では
信頼は頼ることで
つくられていくことを
教えてもらい、
頼り方を身に付けて、


会社の外では
頼れるコミュニティに入り
その環境の力を借りて進むことで
やっている全てのことが
循環していく感覚を知り、


やっと本当の意味での
自立を味わうことが
できるようになっている気がします。



頼れる先を増やしたことで、

なんとなく感じていた
正体のわからない不安は
なくなっていき、

自分への安心感が育ち
心や軸の部分が安定して、

自由に働くことを実現
できるようになっていきました。



厳しいかもしれませんが、
自由な働き方を選択する上で
責任は必ずセットでついてきます。


その責任を
楽しめるかどうかが重要で、

自分が安定しているから
責任と向き合えるんです。




がんばりやさんの方、
責任感の強いリーダーの方は、

出来ることを増やすのは
十分やってきていると思うので、


これからは
頼れる先を増やして、
自分の目指したい働き方を
実現していきませんか?



ー Profile ー

中小企業の現役管理職として、
日々奮闘中!

マネジメントだけでなく、
食品営業・企画開発など
幅広い業務を推進。

選択肢を増やす仕事の仕方で、
会社員の枠を超えた働き方を実現!

経験:
保育園栄養士
起業支援
法人営業
商品開発
イベント企画
マネジメント

など

__________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?