あき@自然塾「いころ」

自然をこよなく愛する野生児。 野外活動&サードプレイス&自然塾を組み合わせた「いころ」運営。 徒然なるままに、あれやこれやを書き残していく。 自然との戯れ(いころ農園、いころ山)、里山再生、摘み草料理、自然農、その他いろいろと。

ニホンイシガメベビー🐢

昨年、仕事中に拾ったクサガメのなごみはん🐢 この写真でお気づきの方もいるかと思います。 なごみはんは、両前脚がないのです。 だからリリースできずに、連れて帰って…

アート補聴器「十彩」のアートカバー

生まれつき重度感音性難聴。 私が思い描く夢。 「聞こえない人がいる事も当たり前な社会」 「補聴器が当たり前の社会」 そんな風に思い描く夢へのオモイを込めて開発し…

ヤブカンゾウ

ヤブカンゾウの時節です。 雑草と一緒に刈り取られてしまうのですが、 実はおいしく食べられる植物なのですよね😊 こういう花が咲きそうなつぼみを摘み取ってきます。 …

いころ農園だより

あれから順調にすくすく育っています。 畝も立てずに、そのまま地植えして、 自然農法を地でいくスタイル。 カボチャの成長スイッチがONになった模様。 グワッッと伸び…

深夜の梅仕事

今年は買ってきた南高梅で作ってみました。 完熟梅シロップ❤️ せっせと作りながら、 去年の完熟梅シロップで作ったジュースを飲む🍹 完熟梅で作ったから、シワシワの…

らくがき

夜中に水彩画でらくがきをした。 ただそれだけのこと。 いつかの夕焼け空に映えるヤシの木が浮かんできて それっぽいのをちょろっとだけ。 なんとなしに描いてみたけど…