見出し画像

【vol.43】春休み初日から✴︎長男編

小学生は先週末から春休みにはいりました。

長男と2人で過ごす日があり、午前中買いものにつきあってもらったのでランチにいきました💨

ハンバーグとステーキ🥩

メインのお肉以外はおかわり自由なので、サラダをいっぱい食べました😋

長男はよく食べる子なので、あれもこれもおかわりさせようとする母w

でも食べるのが遅いからおかわりがあまりできないんだよね😢だんだんお腹いっぱいになっちゃうからかな?


夜ごはんはほんとうにたくさん食べてくれる♡
これもまたTVを見ながらだから食べるのが遅いんだけど、おかわりもするし細い体によく隙間があるなってくらい気持ちよく食べるよ✨


ランチがおわり帰宅したけど、午前中に100均へいってなにやらおもちゃコーナーを物色していた長男。

化石を発掘するキットを買ってほしいというので、弟の分と2つ購入した。

化石掘り体験は以前、科学館へいったときにやったことがあるから要領はわかっている。

さっそく化石を掘り出しました😄

中に入っていたのはこの3つだけwまあ100均だしこんなもんか!

たぶん1時間半くらい頑張ってたかな〜
さすがに集中しすぎてたし、わたしが交代してあげたら一瞬で終わったよw

こどもの力だとかなりあそべるからいいね👍✨

そして発掘したのは『三葉虫』でした!
長男は科学館で発掘したのも三葉虫だったから、途中で三葉虫とわかってからテンションがさがってました😂

三葉虫の化石

でもポジティブにとらえて、『三葉虫コレクションができたからいっか❗️といっていましたw

100均だからまたいつでも買ってあげるけどね😊

集中力がつくし、わくわくして発掘してる姿がみれたから安すぎると思うよ👏


もちろん次男の分も買っていたので、園から帰ってきた次男に早く片付けて発掘するよううながす長男w

なにが出るか気になるみたい😂

さっそく掘りはじめたけど、さらに力が弱い次男はなかなか集中力もつづきません。母がすぐに手伝いこれもまた一瞬で発掘しちゃいました🤣

次男は以前、アンモナイトを発掘しました✨

今回は、『シダ』でした❗️

シダの化石

うれしそう☺️

指先を使うし、頭も使うしなかなかの知育かもしれない✨またやりたいといえば買ってあげるけど、こどもには時間がかかる作業だから実際のところどうなんだろうか?

たのしくできたならいいよね♡

春休み、旅行に行く予定だからそれまでは兄弟でなかよくあそんでてもらおうかな♪

わたしは仕事をできるだけすすめておこう!


Nselect♡ROOM

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?