見出し画像

【vol.46】うわさの麻薬卵つくってみた🥚

わが家は卵の消費率が高いといえば高いほうで、ゆで卵もみんなすき✨

わたしは朝ご飯をゆで卵だけにしていた時期もあり、そのときにいろんな味つけのゆで卵をつくっていたことがある🙂

主人が麻薬卵を食べたいというのでつくることにした!


【材料】


  1. 半熟ゆで卵をつくる
    沸騰したお湯に卵を入れ6分20秒ゆでる。
    冷水にとり殻をむく。
    (わたしはケトルでゆで卵をつくるよ)

  2. 長ネギをみじん切りにする
    白い部分と青い部分をいっしょにみじん切りにする。
    (わたしは以前紹介したみじん切り器を使用。👇刃をセッティングする時に指を切ってしまったw)

  3. 保存容器に残りの材料を入れてよく混ぜる
    砂糖をよくとかすこと。

  4. 半熟ゆで卵をタレにひたす
    全部ひたらない場合はラップをかぶせておく。


こんなかんじであっという間にできてしまったw

1日冷蔵庫で寝かせて次の日に食べました🍴

砂糖が多めのレシピだったから、甘くなりすぎないように調整したよ💡

あと半熟ゆで卵はとろとろは微妙なので、目で見て半熟だなとわかるくらいの固さ🥚

  1. ケトルに卵を入れ、水をかぶるくらい入れてスイッチを押す

  2. 沸いたらそのまま5〜6分放置

  3. お湯を捨てて水と氷で冷やす

  4. 殻をむいてできあがり

コンロの場所とらないし、簡単に早くできるからわたしはケトルつかっちゃうけど、それはいやな人もいるよね🤣

でも鍋もいっしょな気がするし、時間かかるよね💦

よかったらお試しあれ✨

そして、とろとろじゃない半熟ゆで卵だけどご飯のおともにして食べました😋

やっぱり甘かったな〜😅
でもネギたっぷり入れたからご飯のおともにはぴったり🍚

主人は『美味い‼️』といってけっこう食べてたよw

わたしは韓国風のごま油きかせたやつがすきだから、ひさしぶりにそれつくろうかな〜

結果、麻薬になるほどではないなとわたしはおもいましたw

ごま油系のうまいやつつくったら、また記事にしようかな♡


Nselect♡ROOM

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?