見出し画像

6月〜9月の振り返りと10月の目標

前回のMonthly Reviewから大分時間が空いてしまいました…!

割と躁と鬱を行ったり来たりした4か月間だったなと思ったので、自分を落ち着かせるためにも、粛々と振り返るなど。

6~9月の振り返り

・所感

繰り返しになるけど、あんまり気分が安定しない4か月だった。どちらかというとずっと落ち込んでる感じかなぁ。でも、7月くらいにあった友達に、「今までであったかなこ史上最強に落ち着いている、地に足がついている」と言われたので、ちょっと元気がないくらい(=ギアをかけすぎていない)くらいがちょうどいいのかなとも思った。

最高級にテンションが高い時の自分が好きだから(そんな自分をいけていると思っている)、朝起きれなかったりダラダラしていたり新しいことに取り組めていなかったり目立った仕事ができなかったりするとダウン期間に入る。

けどこうやって振り返ることで、「あぁ別に何もしてこなかったわけじゃないよな」と思えるので、Montly Reviewはやめたくない。続けることよりも、やめないことを目標にしたい。

あと、自分が思っている以上に天気に左右されていた。6-7月の梅雨の時期は本当に起きれないし元気もないしテンションも低いで自分のことがあんまり好きじゃなかったのですが、8月に梅雨明けした瞬間に元気がスパークした。分かりやすくてとても良い。

実はこうやってMonthly Reviewを書いている9月も、あんまりテンションが上がらずうつ気味だったけど、こうやって自分の気持ちをつらつらと書いていると元気になってきた。やっぱり言葉にするって大事だな。考えを脳みそから一旦出す感覚。よく悩んでる時は紙に書きましょう、って言われるけど本当にその通りなんだろうな。

・勉学

最近なかなか本が読み切れない。ちまちまといろんな本を読んでいる。この4か月読んでいるのは下記。

・『謙虚なコンサルティング』

・『市場の倫理 統治の倫理』

・『うらおもて人生録』

読み切ったのは

・『予想通りに不合理』

どの本も読み応えがあるので、まとまった時間がないとなかなか読み進められないよ〜〜〜〜。言い訳か。言い訳だな。。。。ちなみに、私は東藤泰宏さんの会社、かいじゅうカンパニーが発行しているかいじゅうレターが好きで、購読しているのだけれど、そこで紹介されてる本もちょくちょく買って積ん読している。ハヤァク読みたいな。

・生活

睡眠ログをとる→継続◎

あすけんの記録→復活

認知行動療法→引き続き、感情が高まった時だけ継続中◎今はモーニングジャーナルはあんまりやってないな。。。うーん。集中力回復のためにも、意識して習慣化しようかな。。。

・健康

ズボラストレッチを始めた。

筋トレが続かないマンなので、寝ながらできるこのチャンネルは重宝している。ゴロゴロしながら筋膜リリース。最高!

カウンセリング月2→◎ 最近は心理学のお勉強会みたいになっている笑 でも、9月中旬にマイメンと喧嘩して憔悴していた時は本当に助かった。カウンセラーさんは私の目標である。

・お仕事

最近はふわふわしている。このままでいいのか!?的なね。。。うむうむ。

◉やったこと

デモセッション企画、運営 (×2)

Webセミナー&デモセッション企画(×1)

メールマガジン配信(×8)

メールマガジンコンテンツ作成(×8)

MAベンダーとのやりとり

LP作成(×1)

セールスサポート業務(担当者との連絡、事後フォローアップ)

7月にCMO的立場の人が辞めてから、MAツールの運用を任されている。これまでほとんどメールマーケティングを実施していなかったので、年末までは毎週メルマガ配信することをKPIにしている。あとは、新しい製品をリリースしても、それをお知らせする場所がなかったので、LPを作った。今は、配信しているメルマガ内にLPのサイトを載せているので、メルマガ受信者しか新しい製品のお知らせが出来ないという懸念点もあるものの、自分としてはやってよかったかなと思っている。。。。成果は出ていないけどな。。。。涙

ツール選定して動画編集して突貫工事(気味)でLPを作り、社内承認を得て公開したものの、LP上の動画(製品紹介動画)の再生回数は4だったので、ハテ・・・誰が・・・・見てくれたのかな?という感じである。。。。悲しみの舞。

多分今の焦りは、自分が主導して行なっている施策が「点」でしかないこと、メルマガを配信したりLPを作ること自体が目的になっていることからきているのだろうと思う。(真面目かよ)

やっぱ書いていると内省が促されるので、週1くらいでお仕事に限定したWeekly Review書こうかな・・・・。できる範囲でいいから〜。


◉良かったこと

よかったことなんてあったんだろうか・・・(ネガティブ)。まぁでも自分がやると決めたメルマガ配信をきちんとスケジュール通りにディレクションできていること、初めてにもかかわらずLPを作り上げたことはよかった。自分で自分を褒めてあげるのだ・・・!

◉改善点

なんというか、うちの会社のマーケティング戦略として何が最適なのかが全然わからん。うひゃぁ〜〜〜。もちろんこれは私一人で考える問題じゃないけど。わからないことばっかりだ。苦しいなぁ。楽しみつつ、学びつつやっていきたいな。。。。

・活動

この4か月でたくさん翻訳した。。。。素晴らしい編集者さんのおかげで、Honeyhandsらしい記事になっている。学びがたくさん。うー。

6~9月のお気に入り

https://www.amazon.co.jp/ジェニーの記憶-字幕版-Laura-Dern/dp/B07MXNLPBK/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=ジェニーの記憶&qid=1601098198&s=instant-video&sr=1-1

Amazon Primeでジェニーの記憶をみた。主人公はバリバリと働く40-50代の女性、ジェニー。13歳の頃、乗馬のコーチ(30-40歳)と「付き合っていた」と思っていたが、実際はどうだったのか? 13歳時の回想シーンと、40代を迎えたジェニーが徐々に当時の事実を確認し積み重ねていく様子が折り重なって、見ている人もジェニーの感情を追体験すると思う。

日本の性交同意年齢(性行為の同意能力があると見なされる年齢の下限)は13歳。私自身も「13歳の頃の自分て、割と分別あったよな」とどこかで思っていた。けれど、この映画を見ると、自分に分別があったとしても、相手に分別があるかはわからない。「YES」と言わざるをえない状況があると再認識した。そして何より、実際に自分が13歳の頃の写真を見ると、劇中でジェニーが感じたように、13歳の自分は思っているよりとても幼かった。

・文章

ジェーン・スーさんと二村さんの対談。とてもかっこよくて痺れた。

スー:私は不幸になるために生きているわけではない、と。そこだけは裏切っちゃいけない。そこを裏切るとすごくダサい。
二村:欲望というものはなくならない、なくなったらつまんない人間になっちゃうと思いますけど、例えば人から愛されやすい穴の形とか、自分を苦しめない穴の形とかに変えていくことは可能だと思いますよ。それには、なんで自分は生きづらいのか、自分で考えるしかない。
二村:他者との関係の中でしか自分の心の穴には気づけないんだけど、助けてくれるのは他者じゃない。

マイメンと過ごす中で、あぁこの人は私とまったく違う考え方をしているし、とてもちっぽけなことで戦おうとしているなと思う時もある。けど彼には彼のポリシーがあって、私が表面的にジャッジしてどんどん溝が深まる時期があった。そしてかなりきつい言葉もかけたけど・・・。ゴメンナサイをして、ただ嫌だと思うことは嫌だというようになった。そして嫌な時は嫌だと言って欲しいと言ったら関係性が滑らかになった。

お仕事関係では、まこりーぬさんの記事をよく読んでいる。マーケティング初心者にもめちゃわかりやすい記事が多い!そしてマーケティングのドンたちのキレキレ名言がとても好きです 笑。

思わず垣内さんの新著を買った。

紙verだと届くのが遅かったのでKindleにしました。ほくほくしながら読む。

・習慣

最近はズボラストレッチと食後の睡眠が・・・習慣。前ほどダラダラする自分を責めなくなったのは成長だと思う。ただ、食後寝ちゃうと胃に悪いらしいので、30分くらいは軽く動いたり友達としゃべったりするなど。


10月の目標

・勉学

引き続き今読んでる本を読む。ちょっとマーケティング関連&人事関連増やしたいな。。。勉強不足感がヤヴァイ。

・生活

ズボラストレッチを続ける。あとはピルと安定剤をちゃんと飲む(最近結構適当)。

・仕事

あとSEOとかアフィリエイトもやってみたい。。。(↑のLIGの記事で、アフィリエイトやSEOはマーケターの最初の一歩としてよい、という記載があったので)コーディングとかもできるようになりたい。。。。。うおおおん。。。。できること増やしたいけど何からすればいいかわからん。。。。。なんか今中途半端だからなぁ。ぼやぼやぼや〜〜〜〜〜ん。マーケティングの会社にお話聞きに行ったりしようかな。ブワンブワン

・活動

引き続き、過活動にならないように続ける。ただ最近締め切りの勘違いが本当に多発しているので、締め切りをダブルチェックする癖をつける。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートいただきましたお金は、さらなる笑顔のためのエネルギーチャージに使わせていただきます!ありがとうございます!