見出し画像

「本当に恐ろしいのは正義を振りかざすあなた」NGT事件で見えるSNSの憶測を信じ暴走する群衆の残酷さ

NGT事件の一連の流れを見てて思った感想です。

口悪いです。ツイッターで見てて一連の騒動への反応について気持ち悪いなと思った部分があります。

それは、この事件で一番恐ろしい存在なのは、発端となった犯人、一部の関与したと疑われているメンバー、運営会社よりも、確実性の無い憶測を鵜呑みにして他人を目の敵にし、自分の正義や常識、我儘を主張する一般の人達(特定メンバーへ根拠の無い、または意見ではなく罵倒でしかないコメントをしている人)じゃないかということです。

メンバーのツイートを餌に、まるでピラニアのように群がりついて好き勝手切りつけまくるコメントやリプを見て、こいつらは一体何様なんだろう。お前らまず知り合いじゃ無いだろう。さも正論を語ってるようで差別しまくってる自分の姿に気づいてないのか、それとも「俺はいい事言った」とでも思ってるのか?お前ら頭おかしいんじゃないのか?と思いました。

何より一番気持ち悪いのは、こういうメンバーへの罵倒や状況に一番傷つくのは、今回被害者になったと伝えられている山口さんになるという可能性に気づいてない所

仮にお前が糾弾してるメンバーがもしシロで、山口さんにとってとても大事な人だったら、あなたは山口さんの大事な人を追い詰めようとしてるのと一緒なんだよ。それで「山口さんが可愛そう!」とか、どの口が言ってんだって話でしょ。マジでどういう神経してんのか疑う怖さ。

無知もバカも罪っていう言葉が出るのはこういう事じゃないのかと思います。

そりゃ「疑わしい」「ほぼ確定的」「十分納得出来る酷い前例がある」から不審に思ったり、イライラすんのはわかりますよ。ファンだし好きだし人間だし。でもじゃあそれが100%正しいかといったらまだ「確実に」そうと決まった訳じゃない。

筋の通った苦言ならまだ分かるんですよ。そういうクレームもらっても仕方ないと思う。チームで人前に立つ商売だし思いをダイレクトに届けられるのがSNSだし。だけど「確実」じゃない状況で言える言葉の内容には限度がある。「憶測を決めつけで判断して言うんじゃなくて言葉を選ぶべき」ということ。

お前がどんだけ失望したとしても、限度を超えて無茶苦茶な暴言吐いていいわけじゃない。

向こうは身バレしながら仕事して多くの人に見られる立場で、かたや誰かもわからない影に隠れて信ぴょう性のない罵詈雑言投げつけてるって、その状況イジメでしかなくないか?

自分が同じ状況になって同じこと言われたら彼女達のように振る舞えるのか?アカウント消して逃げるだけでしょ?誰も幸せにならない迷惑な事すんなよ。そんなことしてる暇あったら自分の人生豊かにしろよ。

相手は顔を知られてる立場だぞ?中学高校生もいる中で「それが本人らが選んだ道でしょプロ意識足りない」お前は完璧超人か?自分が言われたら出来んの?相手も人間だぞ?ましてや少しでも疑われてる立場からしたら尚更言及出来る訳ないだろ。シロだろうとクロだろうとお前ら信じないんだから。

お前らの頭の中は「〜が言うことは100%信頼する。〜は疑わしいから信じない」だよね。それ客観視じゃないじゃん。お前の主観じゃん。
仮に真実がお前らの言ってる事と間違っていた場合、お前はイジメや差別に加担したのを反省し謝罪するんだよね?SNSでも何でもいいけど公の場で。炎上覚悟で。

それやれんの?やれないでしょ?じゃあ黙っとけよ。人前に出る仕事じゃ無いからとか通用しないよね。お前もSNSって公の場でディスってんじゃん。それで相手が精神的にやられて自殺したり病気になったらお前責任取れんの?相手まだ子供だぞ?AKSだけが悪いんじゃないんだぞ?お前も加害者になるんだぞ?それを解って言ってんのか?

善悪の前に人として思いやりや状況認識が無さすぎる。黙って進展待つか普通に応援してやれよ。一度信じたんだったら裏切られようが信じてやれよ。貫けずに逃げた奴が何被害者面してんだよ。メンヘラかお前は。

人の失敗に厳し過ぎなんだよ。鬼畜かお前ら。
お前は失敗した事ないのか?失敗なんて誰でもするんだからどう改善するかを様子見てろよ。あれこれ言うのはその後だろうよ。

お前らの人生で、自分が失敗しても許して助けてくれた大事な人をボコボコにしてんのと一緒なんだよやってることは。冷静になって目覚ませよいい加減。

AKSの対応は親から子供を預かる大人としてクソだと思うよ。スポンサーの対応も至極当然だと思う。サポートしたいけど会社も会社で家族(社員、取引先、顧客)を守らなければいけない訳だし、応援したくても出来ないのは現状仕方ない。

ただし。それを引き起こしてるのは憶測を好き勝手に広めるお前らにも原因がある。炎上する原因を作った方が100%悪いんじゃないんだよ。連鎖しなきゃ炎上なんて起きないんだから。

怒るべきは親から預かった子供を守れない運営会社のAKSや、裏にいるかもしれない画作した犯人グループであって、加担した疑いのあるメンバーがもしいるなら(一部超疑わしいと思われても仕方ない人もいるが現時点では断定出来ないので糾弾すべきではない)上から怒られて上の人と一緒に謝罪会見するって流れが常じゃないかと思う。メンバーにどうこうはお門違い。

あと、多くの人が求める真相の公開と謝罪だけど、仮にAKSが今後公式発表で事実を事細かく公表したとして、それで解決するかっつったらそんな簡単に解決しないでしょ。現実はそれを100%事実だと捉える人が全てでは無いから。

だから結局、一番の恐怖は「真偽がどうであれ、受け取り手の意にそぐわない回答ならどんな事実も信じようとしない奴がいる事」で、こいつらが目を覚まさないと「新しい火種になりまた憶測が憶測を呼んで混乱し、また誰かが疑われて危険に晒される」だけになる。

かと言って、このまま真実の究明と責任を取らないのは指原さんの言う通り何の解決にもならない。ってなったら結論「誰がどう見てもシロクロはっきりする確実性の高い正確な事実の検証」が必要

責任を取る=「ミスを認め真実を伝え、速やかに謝罪し同じ事を繰り返さないよう徹底した対策を誠意を持って実施する」というのは大前提だけど「親御さんから預かったメンバーの心身の安全と被害を守る」も同じって考えたら、この相反する課題をおいそれとすぐに対応は出来ないんじゃないかと、報道を見て「あーだから後者を優先してんのかな」と思った。

前者にしても事細かに検証しないと簡単に公に言えないだろうし、中途半端に情報不足のまま出したら、真偽を問わず、また憶測が連鎖炎上して今よりもっと守れなくなったら、それこそNGTだけの問題じゃなく会社倒産、露頭に迷う、AKBグループ消滅、親御さんからのクレームや訴え、裁判ってのもありえる(あくまで可能性の妄想話)。

かといってまだ何も発表がないのはイライラするし(謝罪会見での格好はこいつらマジかと思った)さっさとやれやと思うけど、日々の仕事のスケジュールの中でこの大きな問題を解決するには時間がかかりそう、細かい問題山積みになってそうだなってのはなんとなく想像つく。

けどこのままボロクソに言われながら会見までやり続けんのもメンバーの心身が限界になるだろうし(アイドルどうこうより普通に同じ立場だったら絶対キツい)、一刻も早く公開して欲しい。

第三者委員会なんてフワッとしたわかりづらいもんじゃなくて、運営面は全国のグループから人手を集めてサポートして、元々の運営チームは問題解決に全力を尽くすとか、そう言った形が出来てればまだいいと思うけど、どうなってるんだろ。

どういう体制で事実究明に動いていて、どういう調査の仕方を、どういうスケジュール感で調べていて、何時頃に見通しがつくのかとか、全体の計画を。こういうのは期日決めて発表とかしないと納得しない人多いだろうし。

寮についてはマンション変えるのはいいけど、それより各部屋と入り口に監視カメラ付き、24時間体制で警備員がいる、仕事道中はマネージャーか担当者を常備、ぐらいはしないと抜け道通って入ってくるでしょ。

加害者グループの噂がもし事実ならタチ悪すぎるし、まともなやり取りじゃ通用する相手とは思えないから根絶と関与できないシステム作りを。

プライベートまでは流石に縛れないだろうから「これは禁止」だけで終わらさずに、「なぜ禁止にするのか」と「過去の事例を出して起こりえる自体や怖さ、それがどういう事になるのか」をしっかり伝えて理解してもらうっていう倫理の部分で講習(あんのかな?)みたいなのがあるとしたらもっとわかりやすく理解出来る内容に強化するとか。色々出来ることはあると思うので、批判するよりも具体的な意見をみんなが出していけばもっとポジティヴに変わると思います。
--------

俺はファンでもないですので、別に擁護はしていません(でないとそもそも客観性が無くなるし)だけどちょっと気になってこの事件を色々ネットで調べてく中で、Twitterを見てずっと感じてた違和感がこの件ではっきり見えて、別にNGT問題に限った話じゃなく、ここ数年のSNSやメディアを見てたら本当ヘドが出る事が多いので、このまま行くと日本やばいんじゃないかと思って書きました。

相手はどんな存在であろうと、自分と同じ人間です。自分がされたらどう思うだろうって少しでも考えて発言する人が増えたら、もっと生きやすくなるのかなと思います。

社会情勢は不安だらけだけど、そんな中で根本的に大事なのは人への愛だと思うので、口悪く書きなぐってしまいましたが、少しでも共感してもらえたら幸いです。

最後に、批判してる人、もう一回彼女らの動画や活動を振り返ってみてください。それらをもう一度見た上で、自分と照らし合わせて、信用できる人かそうじゃない人かを選べばいいと思います。

まず子供が大人より悪い事なんて出来ないって。
何かやらかしたとしても思いやりの心を持って「そういうのはいけない事だよ」と教えてよくなるように導くのが大人の責任だと思います。それは運営がどうこうじゃなく、一人の人間としての話です。

自分の息子だったら、自分が同じ立場だったら。
真偽、正違問わず、自分のフィルターを通して、筋の通った意見
であればいいと思います。

この件が最良の形で収まることを願うばかりです。

#日記 #エッセイ #雑記 #アイドル #時事 #NGT48 #AKS #山口真帆 #NGT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?