見出し画像

不倫を疑似体験したい人におすすめ本

夜明けの街で 著者:東野圭吾

 内容;不倫する奴なんて馬鹿だと思っていた。ところが僕はその台詞を自分に対して発しなければならなくなる―。建設会社に勤める渡部は、派遣社員の仲西秋葉と不倫の恋に墜ちた。2人の仲は急速に深まり、渡部は彼女が抱える複雑な事情を知ることになる。15年前、父親の愛人が殺される事件が起こり、秋葉はその容疑者とされているのだ。彼女は真犯人なのか?渡部の心は揺れ動く。まもなく事件は時効を迎えようとしていた…。

 

 不倫をしたことのない私でも主人公に思わず共感してしまいました。
・結婚したことによる制限、そこから出る不満。
・制限を超えた先の報酬(不倫)。・報酬の圧倒的快楽。
・一方、本妻を裏切る罪悪感はちゃんと感じる。(真面目な主人公であるからこそ)
これがサイクルしていき、次第に精神が疲弊していく様子はとてもリアルに感じました。

 


 個人的に好きな描写は、
主人公が愛人と甘美的な時を過ごした後に本妻にあった時の落差がとても良かったです。本妻が疲れ気味の主人公に対して気を遣うのですが、むしろそれをウザそうに受け取っているのがリアルで良かったです。

不倫経験者のサポートが凄すぎた件

 主人公は何とか本妻にバレないように、愛人との交流を進めたかった。

そこで大学時代の友達に相談を持ち掛けるのですが、やけに段取りがよく、不倫について否定しないあたりが妙に引っかかったのですが、
  この親友も実は過去に不倫経験があったのです。
この親友は過去の不倫で手痛い経験をしているので、アドバイスが常にリアルでとても面白かったです。

ミステリー要素も最高 


 愛人の幼いころに自宅で起きた殺人事件が時効まじかになり、主人公はその事件について、興味を持ち調査を進めていきます。
 読者はストーリに中盤当たりで、犯人はその愛人しかいないと思ってしまうのですが、最後は衝撃の事実が明らかになり、最高の締めくくりになっていました。

読みやすくてよい


ミステリーは事件の内容把握するのが大変なイメージがあるのであまり読まなかったのですが、冒頭は恋愛小説でそこからミステリーに転換するのでとても読みやすかったです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?