見出し画像

What is soccer? ~物事の本質。ここがすべての出発点~

サッカー日本代表U23が激闘の末、オリンピック出場を決めました。

おめでとうございます!

育成年代を中心として日本サッカーの成長の低下が著しいと言われている昨今(アジアの成長)。どうすれば日本のサッカー発展していくのでしょうか。どうしたらサッカーが日本に文化として定着するのでしょうか。ここオランダから少し考えていきたいと思います。

さて早速ですが皆さんに質問です。

『サッカーとは何ですか?』

皆さんならこの問いにどう答えますか?


『点をたくさん取ったほうが勝ち』

『点を取り、点を入れられないようにするスポーツ』

『サッカーは世界で一番人気のあるスポーツ』

『チャライスポーツ?(笑)』

.....


ウィキベディアではこう説明されていました。

アソシエーション フットボールの別称。十一人ずつの二組にわかれ、ゴール キーパー以外はボールに手をふれないで、ボールをけって敵のゴールに入れる競技。

サッカーを考える、語る、または科学する上でこの問いの答えを知っていること、統一することは大切なのではないでしょうか。

私は、オランダでサッカーの指導の勉強をしています。

ですので指導者の視点で、オランダサッカーの視点でこの問いについて、そして、どうサッカーを発展させていけるかについて書かせて頂ければと思います。

この考え方は、サッカーだけではなく他のスポーツについて、勿論スポーツ以外について語るとき、発展させるときに本質的に役に立つ視点、考え方なのではないかと思います。ですので稚拙な文章ですか色々な方に読んで頂ければと思います。


ここから先は

1,855字 / 2画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?