見出し画像

食の備忘録・表参道で和菓子と茶酒をいただく

櫻井焙茶研究へ行きましたん。

ずっと気になってはいたけれど中々きっかけがなく行けていなかったお店の1つ。
友人を介してたまたま知り合った方がこちらで働いてるとのことだったので早速伺った次第だ。

一杯目はお茶と本日の和菓子セットを。(写真なくて申し訳ないです)
和菓子は最中を、お茶は産地別に育てられた7種類の煎茶から選べる、よく分からんから枝豆の風味が感じられるというものをオーダー。ほんとに枝豆だ(語彙力)

二杯目は焙じ茶カンパリをロックで。

名前の通り、カンパリという薬草酒に焙じ茶を漬け込んだ茶酒である。カンパリの苦味と焙じ茶の香ばしさが凄く合う…んまい。

3杯目は黒茶カルバドスをストレートで。

黒茶という梅干しのような香りと風味持ったお茶をつけた茶酒。
黒茶とカルバドスの林檎の香りってすごく合うんだなあ、んまんま。

その後もせっかくだからと色々なお茶を試飲させていただいた、ありがたやありがたや。

夏限定のかき氷もそのうち食べてみたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?