見出し画像

本当は、心の声はみんな聴けている

【本当は、心の声はみんな聴けている】
 
 
絶好調男スギタシンゴです❣️
#無条件絶好調なので常に絶好調ってことになります笑
 
心の声はみんな聴けてるよ😊って話
 
 
ようやく心の声が聴けた、とか
自分の本音がわからない、とか
いろいろあると思うけど
 
本当は聴けるわけよ☝🏻
聴いてしまってるわけ😁
 
 
"心の声や本音が聴けない"というのは
言い換えると
 
"聴いてしまったけど、それは嫌だ"
状態なんだよね☝🏻
 


大人になると
自分の本音を聴いても
過去の体験から
それやらないほうが自分が傷つかなかったり
勇気が出なかったり
 
そんなときに
便利な"言い訳"ってのを覚えちゃってるのよ❤️
 
 
子どもはこの裏技"言い訳"がなかなか使えないの❣️
だって語彙力少ないし、すぐバレるから😁
だから本音に近い人生になる👍🏻
 
だけど大人になると
言い訳と思われない言い訳を考えたり…
 
 
そんなことに頭を使うようになる🤣
 
 
そう言われちゃったら、それ以上、誰も何も言えないよね!
って状態にもっていき自分を守る
 
それを覚えちゃうんだよね😆
 
 
会社の会議とかでもそうでしょ?
何も発言しないと怒られる
でも発言して自分の仕事増えるもの嫌
だから当たり障りないこと言っておこう
みたいな🤣🤣🤣
#僕は本音言って仕事増えるタイプでしたが
 
 
まぁ
みんな本音を聴けていて
それを避けるために聴こえないフリするか
すんなり受け入れるか
の違いです❤️
 
で、最終的に出す答えも決まっています😊
 
 
自分の中で言い訳をこねくり回す時間が長いか短いか、それがスピードの違いです❣️
 
 
 
たま〜に
「心の声、本音、聴けました〜!」
って言ってるけど、そうじゃない人もいます。
 
これ、また複雑なパターンで
本当の本音はもっと深いとこにあり、本人は無意識に当然気づいてるのですが
 
それを見たくない時に、別のものを"本音"にすり替えるパターンです✋🏻
 
 
数ヶ月とか毎年とか言ってることが違う人は
このタイプが多いです🙌🏻
#いろんな人の人生追うのが好きなので笑
 
 
そんなこんなで
今日も元気にお気楽極楽❤️
 
人生は積み重ね❤️
5年前の自分の積み重ねが、今、現れている✨
 
 
今の積み重ねは5年後のため❤️❤️❤️
 
 
#スギタシンゴ
#ひとりごと
#暇人
#実は教育専門
#SSW
#SSR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?