見出し画像

自分の根本的課題を解決せずしてSNSばかり見ていたら、自己肯定感は下がる一方だぜ

【自分の根本的課題を解決せずしてSNSばかり見ていたら、自己肯定感は下がる一方だぜ】
 

SNSって、すごい人のすごい投稿で溢れとるやん。
そのパターンもいろいろだけど、本当にすごい人はね、それなりにエグい苦労をしてたことがあるなんてデフォルトで
その苦労ってのは、本人がわざわざ苦労をかってるというか、自分からそこにチャレンジしていて、
孤独に戦ってた時代とかあって
でも、そこはあまり多くは語らないんだよね!
 
 
それがわからない人は…
 
受身教育で育ち
損得勘定で動き
他人の顔色うかがい
多数派につき
群れることで安心感を得て
課題と向き合わず誤魔化して
生きてきて
 
それでいて
成功者の表面だけ真似をしたり
 
うまくいってる人と比較して
自己肯定感をどんどん下げていく。
 
 
もはやSNSの問題というより
使ってる側の問題でもある。
 
 
受験もひとつの課題だし
進学してからも課題

就職も、就職してからの昇進も、資格取得も、たくさんの課題があるし
 
さらにその先の課題を超えることを目指す人もいる。
 
 
そうやってきた人にとってSNSはおもしろすぎてたまらない。
 
自分で決めて、自分で乗り越えてきた人には、おもしろくてたまらない。
 
こんな人もいる!
あんな人も
こんなやつまで!
おもろっ🤣ってなる
 
でも、たいして何もしてこなかった人は
あれもできない
これもできない
これもない
あれもない
なんもない
ってなる。
 
 
結局
リアルで
与えられた場所で
どれだけ課題と向き合ったか
 
それだけなんだぜ、人生は。
 
 
勢いだけとか
見た目だけ派手とか
声が大きいだけとか
最初のだけとか
口だけとか
#これ以上は自粛します笑
 
そんなん真似してもなんもならんぜ😁
 
 
なりたいもん見つけて
自分の"正しい現在地"との差(引き算)をして
それを埋めていく
それだけだろ、人生って❣️
 
シンプル✨
 
そのときに必要なのは
SNSの友達数じゃない
自分の本気度だろ!
ひとりでもやるぜ!っていう本気度な。
 
 
SNSごとき、使われずに使い倒せよ
 
#スギタシンゴ
#新規開拓
#また人生で遊ぼうとしてる
#南国の島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?