見出し画像

【薔薇のない花屋】シンクロナイズド クライング。【第7話】

こんにちは!
『バックビート』熊本公演のチケットが取れちゃって、嬉しさ半分、心もとなさ半分ですよ、ながおかです!
 
もともとが出不精で、一人旅とかしたことなかったにんげんでしてね、
生ビ活を初めてからやっと、一人でも関東・関西方面はなんとなく(スマホだのみではありますが)だいじょうぶ、行ける!というところまで成長(?)したのですが、熊本…??
 といえば…くまモン!かわいいね!
くらいのゆる知識しか、現在のところ、ございませんよ!!
でもへいきです、『バックビート』は春が来てから。じわじわいろいろ調べます。だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ…(←言い聞かせている。)
 
■さて、本題は!
名作ドラマ『薔薇のない花屋』の第7話!!
…なのですが、今回はすっごく、すっごく手短に終わります。たぶん。
なので、ふだん〈こいつの尾藤話長くなるからな…〉って敬遠している皆さんも、今回は!恐れず読んでいただいてもだいじょうぶです、たぶん!そんなにお時間はとらせません、たぶん!!
 
なぜなら、第7話には、辰巳パパ(≒尾藤イサオ♡)
 
一 瞬 し か 写 ら な い
 
からです!
カットにして2つ!
しかもその2カット、どちらも、
 
眠 っ て い る
 
からです!
喋りませんし動きません、ちょっといびきっぽい寝息は聞こえる(萌。)けどね。
 
■(そんな)
ちょっとの出番で何を語るつもりだよ、次の回と合同でいいだろうよ、と、お思いのあなた。
…正論です!
 
■(しかし)
ここは、正論を語る場ではないので、
ここは、ただひたすら尾藤イサオをあいするものが、ただひたすら尾藤イサオについて語って良いとされている聖地なので(※初耳ですね?)、正論は正論として認めつつ、
…スルーします!
 
■語る。
語れる。
だってね、あのね、この寝顔、すっごく大事な寝顔なんですよぅ。
あ、いや待って、そうですよね、尾藤イサオ(きゃわ!)の寝顔ならばそれはもう、全寝顔あまねく大事な寝顔なんですよ、それはもうおっしゃる通り、完全無欠にその通り、有無を言わせずその通り、なんですけれども、そうじゃなくてですね、この場合言いたいことはそういう普遍的な宇宙規模の大事さじゃなくてですね、
この名作ドラマ『薔薇のない花屋』上で、大事な寝顔、だということなんですー!!!
 
(軽く復習いたしましょう、)
主人公の美桜(=竹内結子さん)は、全宇宙最きゃわ!(※個人の印象です。)なお父さん・辰巳パパ(≒尾藤)のむつかしい手術をしてもらうため、ヤな感じだけどビジュアルはイケオジな院長先生(=三浦友和さん)の手先となって、お花屋さん(=香取慎吾さん)をだましてお金を奪いました。が、その過程でうっかり両想いになってしまいました。
仕方ないよね、あんなに美男美女では、どうしても両想いになってしまうよね!
 
…みたいなのが、前回までのたいそうざっくりしたあらすじ(※辰巳パパに関する部分だけ抜粋、かつ部分的に私見が混じっています。)なのですが、
 
細 か い 事 情 は さ て お き 、
 
第7話にして、院長先生の理不尽に耐えられなくなった美桜ちゃん、お決まりの「お父さんの手術ができるのはこの私、ことビジュアルイケオジの院長先生しかいないのだよ、ふふふ…」のターン(※個人の偏った印象による回想です。)に対して、とうとう反旗を翻します!
手術を控えた辰巳パパを人質に、いやさパパ質にとったような言動の院長に対し、
 
「見殺しにすればいいわ」
 
と、
 
「その代わり、今度は私があなたに復讐する」
 
と、
言い捨てて、溢れる涙を隠すために、逃げ込んだ先が、辰巳パパの病室なんです。
そう! 
そこで美桜を待っていたのが!!
見殺しにすればいい、と、言いたてほやほやの、
(かつまた全宇宙最きゃわの)
 
※ 辰 巳 パ パ の 寝 顔 。
 
なわけです。
ちょっとお口あいてます。
両目もかすかーにあいてるかもしれない。
前回、わさわさと看護師さんをはべらせていたモテパパとは思えない、ちょっとやつれた寝顔です。
ああ、やっぱりこのひとは(起きてるときどんなに元気にふるまっていても)病人なんだなー、ということがわかる、なんだか苦しげな寝顔です。
 
かつ、また、
ええ、また、何度でも繰り返しますが、
 
※ 全 宇 宙 最 き ゃ わ の 寝 顔
 
です。
いや、ムリでしょ、こんなん、
 
※ 見 殺 し に で き る わ け な い
 
でしょうよ!!!!!
 
そう、これは、けなげな美桜ちゃんの娘ごころと、
尾藤イサオを見たくてこのドラマを見ているレア層のイサオファンごころが、
まさかのシンクロをとげる、奇跡の一瞬なのです。
泣き崩れる美桜ちゃんと共に、レア層も号泣です。
2カットしか尾藤(♡)の写らない第7話で、まさかの初号泣ですよ…。
 
あの一瞬の寝顔が、どれだけ大切な寝顔か、
おわかりいただけただろうか…。
 
■(たぶんおわかりいただけてないでしょうけれども、)
まあいいんです、
語りたくて語っているんです、
ここはそういう聖地なんです、
 
伝 わ る か 伝 わ ら な い か は 、

二の…次…
…とか言っててはここまで読んでくださってるつきあいの良い皆様(あざっす!)に申し訳がないですね、ええと、だから、
 
で き れ ば 伝 わ っ て ほ し い 方 向 で !
 
…みたいな気持ちはあるんですよ常にね。
 
……
…………
………………伝われ!
 
よし。努力はした。(そうかしら?)

おっと最初に断言したほどには手短には済まなかったぜ、みじかみじか詐欺だとご指摘を受ける前に、この辺りでドロンしますね!(昭和か。)
 
ドロン! & ビ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?