見出し画像

{読書感想短歌*39}コナン・ドイル 『シャーロック・ホームズの帰還』

おかえりと笑う誰かの幻をふりきり滝壺経由で消える

okaeri to warau darekano maborosiwo furikiri takitubokeiyude kieru

こどもの頃から、いろんな版で読んできたホームズシリーズだけれど、このあたりにさしかかるたびに〈ワトソン君には言っておこうよ…!〉とおもうのだった。「ただいま!」「おかえり!」みたいなテンションで済ませてくれる友達でよかったよね…私ならブチギレてるとこだよ…。

※(有名なエピソードだから、ネタバレには入らないことを祈りつつ…。)コロナ関連で増えているらしい自殺のことなども、考えていました。私には、難しいことも、良いことも言えないんだけど、誰も、どんな滝壺にも、消えないでほしいとおもってるよ、な、逆説のうた。


この記事が参加している募集

#読書感想文

189,937件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?