見出し画像

{読書感想短歌*81}坪田信貴 『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』

信じる ということ 応える ということ を 恐れぬひとに、わたしはなりたい。

sinjiru toiukoto kotaeru toiukoto wo osorenuhitoni, watasiwa naritai.

映画『ビリギャル』の原作。塾に来た当初のギャル回答が、「ネタか!」とツッコミたくなるレベルで仕上がっている。聖徳太子を女の子だと思って、〈太〉るなんて字を名前に入れるってひどくね?って怒ってくれるの。優しい。素直。ほんといい子。だんだん正解できるようになるのがちょっとさびしいくらいよ。(←読者って自分勝手ですね。)

※ビリギャル、とってもかわいくて。学校の先生には、慶應なんてぜったいムリ、って言われるのに、自分が信頼する人に「できる!」って言われたら、「そっか、できるんだ」って思えちゃうその素直さ。と、そこから努力をはじめられる根性。なかなか真似はできないけど、ひとつの理想として心に置いておこうとおもった、宮沢賢治きどりのうた。

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,902件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?