見出し画像

📍インターン生紹介〜窪田葉那さん〜

JVC東京事務所では、NGOの視点や問題意識を学びつつ、スタッフと共にJVCの日々の活動を支える、インターン制度を実施しています。実際に活動しているインターン生たちは、どのようなきっかけでインターンを始めたのか、どんな業務をしているのか、などを聞いてみました!2回目である今回は、長期間JVCにインターン生として携わってきた窪田葉那さんにお話ししてもらいました!

◉はじめに自己紹介を!

現在、大学4年生で卒業間近です!大学ではスペイン語を専攻しています。旅行が好きで、スペイン語圏の国では、スペイン・メキシコ・ペルーを訪れました。

◉どんな業務を担当していますか?

広報として、Web・SNS更新を担当しています!ホームページの記事を更新したり、SNSで企画を考えたりしています。

◉なぜインターンに応募したんですか?

もともと「国際協力」というものに興味がありましたが、関わり方を全然知りませんでした。大学生ですがインターンとして、NGOで実際の業務を経験することで、自分自身がどのように「国際協力」に関われるのか、今後どのように関わっていきたいかを学べる機会だと思い応募しました。

◉実際にインターンをしてみてどうですか?

ホームページ更新は、初めの頃は覚えることが多くあり大変な時もありましたが、責任を持って記事を上げることはやりがいになります。また新しくSNSの投稿や企画もやらせていただいており、ワクワクしています。

同期の池内梨紗ちゃんと事務所近くにあるインドカレー屋さんで📸

◉インターン活動を通じて、どんなことを学びましたか?またはどんなことを学びたいですか?

広報として業務させていただく中で、「国際協力」が現場のみで行われていることじゃないことを強く感じました。団体を広報することで、活動に共感してくださったり、応援してくださったりするきっかけ作りも重要であることを学びました。

◉最後に一言!

残りわずか!最後まで頑張ります!


最後までお読みいただきありがとうございました。少しでも国際協力・支援に興味を持っていただければ幸いです。 サポートだけでなく、スキ・フォロー・シェアなども国際協力の輪は広がる糧になります。ぜひよろしくお願いします。