見出し画像

北海道十勝 帯広〜士幌町で感じた活気

7月の話になりますが、コロナ対策を万全に整えた(2週間前から飲み会自粛、最大限リモート勤務、出勤時間のズラし、etc.)上で北海道十勝士幌町に行ってきました。

初めての十勝遠征でしたが、”活気付いている”印象を強く受けました。お洒落なお店やキャンプ地があったり、農業畜産業を軸に戦略的に展開されているな〜なんて思いました。

帰ってきてからJA十勝を調べたらなるほど。2019年産農畜産物の総額が過去最高を更新し、、ということで上り調子のようです。
http://www.hokkaido-nl.jp/article/15043

私が実際に行って良かったなあと思ったのは「山岸牧場」のレストランでした。
https://www.yamagishi-bokujo.jp/

山岸牧場さんでは農業畜産を軸に、レストラン、宿泊、酪農体験、ヨーグルトの製造流通、更には牛フンを利用したバイオマスプラント発電、など..環境や体験にも配慮された、非常に見事な生産サイクルができあがっているなあと感じました。
(トップの写真は山岸牧場のレストランにて。とても美味しかったです)

私の知らなかった「新しい農業畜産業のカタチ」を目の当たりにし、また十勝に行きたいなと思い返すのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?