見出し画像

成竹

成竹(せいちく)__
画家が竹を書く前に、竹の様子を胸の中に想像し、その後に筆をとる、ということから、事前に計画を立てること。また、事前に立てた計画。


私は物事をやるにはまず考えてから行動するタイプの人間であると思っている。

まず行動!って人の気持ちも分からなくない。

だって、やってみなきゃ分からないし、
やらない後悔よりやっての後悔のほうがいいとは思う。

でも、心配性の部分が顔を出す。


いま、私は人生の岐路に立っている。


なんと、こんな私がプロポーズされたのだ。
彼曰く、今後は一緒に暮らして、子供と楽しい家庭を作りたい!
との事だ。

そして、私は今の仕事をやめようと思っている。
だって辛いんだもん。
楽しくないんだもん。
やりたいことを、辛くない仕事をしたいんだ!
そう思って転職活動をしようとしていた。


私の人生計画が変わろうとしている。
選択肢や未来が増えて分からなくなっている。


唯一相談事を話せる、職場の上司には

私が笑って過ごせる人生であれ。
自分を中心に自分1番の人生であれ。

と、言ってもらえた。

この先私の人生がどうなるかなんて分からない。
人生の計画ほど正解があるわけではないし、度々計画を練る直すことがあるでしょう。

私はいま、計画を練っている。

正しいのか分からない、

この計画で私は将来笑っていられるのでしょうか。


とても不安だ。

本当は何も考えないで人生を投げ出したい。

でも、今後の人生を楽しみに、今ちょっとの苦しみを耐えていこう。
だれか、私に勇気をください。
応援して欲しい。味方になって欲しい。


この先何度も練り直すこの人生の計画。

今最善を尽くして。

笑えますように。



この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?