空き腹にまずい物なし


空き腹にまずい物なし(すきばらにまずいものなし)___
腹の空いているときには、どんな物でも美味しく食べられると言うこと。


わたしには嫌いな食べ物がある。

茄子だ。

食べると口の中や喉が痒くなるのだ。

だから食べたくないのだ。

痒くなるってことはたぶんアレルギーだと思う。

でも、アレルギー検査はお金も時間もかかりそうだからやってない。

いつかやってみたいことの一つだ。



この茄子をぱくぱく食べた日がある。


大学1年生の夏。

夏休みに入ってすぐ、私は入院をした。
持病である脊椎側わん症を治すための手術をするためだ。

入院初日はとにかく検査をたくさんした。

まず、前日から胃に何も入れるなと言われてた。
レントゲンだかCTだか、
背中になんか入れて撮影したり、
とにかく一日中検査をした。

お腹が空いて空いてたまらなかった。

売店の前を通るとき、
食べ物がキラキラ光って見えたほどだ。

1日で何個も検査をして、
やっと自分の病室で休める。

入院初日だから、入院手続きやら
看護師さんたちとのご挨拶、
担当看護師さんの紹介と
病室の簡単な説明……

お腹を満たすまでまだまだやらなきゃいけないことがたくさんある。

お腹が空いてると私は不機嫌になる。
子供みたいでしょ?
お腹空いてたら何もやる気が起きないし、
人に笑顔を向けることも優しい心を向けることもできないんだもん。

そして、やっと病院食が配膳された。

美味しそうな匂いが、私の中に入ってくる。

ごくり。

唾が止まらない!

そして、一つのお皿に目が止まる。

これは、茄子?


明らかに今晩のメニューは麻婆茄子である。


うそだろ、


でも、めちゃくちゃお腹空いてる……


うぉりゃあ!


痒いとか感じる前に食べてしまえ


無理やり口の中に放り込む。


甘辛くて美味しい味付けの嫌いな茄子胃袋に落ちる。

うまい。


ぺったんこになってた胃袋に、
美味しい茄子が、
私の栄養になって入ってくる。


こんなおいしいナスは初めて食べる。


空き腹にまずい物なし。


麻婆茄子とご飯を秒で掻き込んだら、
膨れたお腹と満足そうな笑顔が残った。


私の人生初入院食は、
とっても美味しい嫌いな茄子でした。







そのあと、退院して
もしかしてナス食べれる?
と思って家で食べてみたけど、


やっぱり、かゆい!










この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?