見出し画像

LT登壇は緊張するけど、参加してみると楽しい

こんにちは、Hitomiです!
関西を拠点に展開している小売業で日々新入社員の講師しながらDX学んでます!
今日は地元香川県で実施されていたオンラインLTに登壇したので記事にまとめます!
(初!オフラインでのLT登壇です~)

LTとは?

LTとはLightning Talks(ライトニングトーク)の略です。
"Lightning"は英語で"稲妻"という意味。
つまり、直訳すると"稲妻トーク"いわば「短いプレゼンテーション」のことです。
今回参加したLTも5分という短い時間で発表してきました!


ライトニングトーク大会 Summer 2022に参加しました。

私の地元香川県で行われていたオフラインLT大会というのと、
「敷居が低く、初心者からベテランまでみんなでワイワイと楽しめます。」の文章が気に入って参加してみました!

結構おもろいやん。オフラインLT

最初はもちろん緊張してましたよ~
会場について「え?こんな立派な会場で登壇すんの?」って
より一層緊張しました・・・

今回のテーマは「最近の学びを共有しよう」だったのですが
皆さんの学び、紹介します!

まずは北野さん
観音寺市の市議会選挙に立候補し、選挙活動費の報告をしてくださりました。

市議会選挙で実際に使用したポスターと北野さん

約250万くらいを自費で出して、やりたいことをやってみた話。

調べてみたら政策内容の1つにeスポーツの普及推進があって興味そそったけど、結果は最下位で落選!

こんなにもアグレッシブに行動している人の話は面白い!


次に三宅さん
技術系同人誌を作って、コミケに行って販売した話をしてくださりました。

三宅さんが普段触っているRaspberry Piの使用例を本にされたとのこと。
あんまりよくわかっていないので、実際に作成した本をいただきました!

三宅さんが実際に作成した本

うん、読んでみても初心者の私にはわからなかったですが、
実際にラズパイさわってみたらわかるのかな?

なんでもやってみて、コミケも行ってみれば絶対自分の好きと出会えるからオススメです!って目を輝かせて言ってたのが印象的でした。


私的には印刷会社をキンコーズに依頼したかったけど、
香川県にはないエピソードを話されていましたが凄く共感した!

趣味を生かして本作って、販売までする行動力凄すぎる!


私も登壇したから活動報告!

以前オンライン登壇したLINE Developer Communityの内容を
ブラッシュアップして登壇してみました!

以前はアプリ作成する時のリッチメニュー接続できません!初心者には難しいです!という登壇内容だったのですが、
今回はちゃんと接続できてLINEからAppSheetに転記できるようになったことを動画で説明することができました!

20人くらいの前で話すって緊張するんだけど、
みなさんニコニコしながら聞いてくれた・・・
本当に感謝しかありません。。

最後にいま実施している(7/15まで)クラウドファンディングの宣伝もしたんだけど、ぜひQRコード読み取ってみるだけでもお願いしまーすと
きっちり宣伝はさみました笑

優しいのがみんなスマホ片手にQRコード読み取ってくれたこと・・
そしてこの後、支援者4名増えました・・・
優しすぎる・・・ありがとうございます。

LT苦手だと思ってたけど、登壇したら新たなやりたいことが見つかった

私が今作成しているアプリが「MeClip」という名前なんですが、
嫌いなこともリスト化しておくと、気が向いたときにやってみたら
案外楽しい!という経験できるよ!っていうのが1番の押しポイントなんですね。

今回は自分がやりたくないこと(LT登壇)を実際にやってみたんです。

私もこのオフラインLT登壇に参加する前は緊張しかなかったですし、
怖いな~不安だな~と思ってました。

でも実際現地に行って登壇してみると、
地元香川でエンジニアとして活動している人と出会えたり、プログラミングスクールに通って今勉強頑張ってます!という方と出会えたり・・・
参加してよかったなーと思いました。

LT当日は途中退席しなければならなかったのですが、
次はもっと参加者の人と交流しようと思います!


次帰省した時にやりたいこと。


次もオフラインLTしたいと思ってます!
一度登壇しただけで終わるなんてもったいないなと・・・

Setouchi-i-Baseさん、コーディネーターの水野さん
ありがとうございました。

あと、次帰省した時は今回食べれなかったうどんもだけど、
junjuのパンも食べて帰ろうと思います!

↑ここのクリームパンがどこのクリームパンよりもおいしい♡


やりたい事が見つかったときはすぐにMeClip!


はい最後に宣伝です笑
クラウドファンディング実施してす!

自分のやりたい事が見つかったときはすぐにMeClip(ミークリップ)!!
LINEで送ったやりたいこと送るとをアプリに転記してくれます。
アプリをみるとやりたいことリストができてる仕組みです!

クラウドファンディングは7/15まで!
ご支援よろしくお願いいたします。

最後までよんでいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,743件