見出し画像

もう一度自分のしたいことを考える!アプリ調査をして、自分のやりたい事が少し見えてきたよ!

こんばんは。
誰かに自慢できる趣味を見つけるために、趣味づくりアプリの作成をしようとしています。
(只今クラウドファンディングに挑戦するために準備中です!)

趣味づくりアプリと言っても、世の中には似たようなアプリが沢山ある!
アプリ調査をしながら、自分が作りたいアプリはどんな機能なのか、
どんな仕様なら使いやすいのかまとめてみました。


私がいつも使っているアプリ

【Instagram】

最近は誰でも使っているだろう、Instagram
私も見る専門で使ってます。
趣味を写真やストーリーで掲載することもできますし、興味のある人の投稿をみれるところもいいですよね。


【RoomClip】

模様替えしたいなーと思うときはよく見てます。
インテリア好きな方に特化したアプリ。
インテリアが好きな方にとっては是非みていただきたい!


検索で出てきた使いやすそうなアプリ

【muute】

いろんなアプリ触ってみようと思って、Apple Store「日記」で検索で出てきたアプリです。
趣味にしたいなと思ったことを実際にやってみたときに、自分が楽しいって思えた事をまとめられるのいいなと思いました。
自分の感情や思考、行動を客観的に振りかえることができるってすごくいい機能!!発見です。


【夢アプリ】

寿命までの日数を可視化し、人生でやりたいことを書き、夢を明確にするアプリです。未来年表を作成できて、ToDoリストも作ってくれるのすごくいいな~と思いました!ToDoリストもカテゴリー分けできるし見やすいアプリだなと思いました。


なぜか目を引いたおもしろいアプリ

【やりたくない】

完全にアプリ名だけでインストールしてしまいました笑
色々やらせたがるアプリは多いものの、やりたくない!というストレートなタイトルに興味持ちました。
やりたい事があれば、タイマーがセットされ使用できる、
やりたくない・したい事がない場合はこんなことどう?と聞かれ実施できる仕組みです。


アプリ作成にあたり取り入れたい機能はなんだろう?

いろんなアプリを触ってみてどんな要素を入れたいか沢山出てきました。
何からするとか、どうやってするとかまだわからないけれど、
いろんなアプリの良いところを自分用にカスタマイズしたいなと思ってます


私が思ったことは小さいところから始めてみようってこと。

趣味を見つける・誰かに自慢できる趣味を見つけるって、
私にとっては大きい目標なのかもしれないなと思い始めました。

趣味づくりアプリ作成にあたって、ずっと悩ましいと思っていたことが
1つの趣味に特化したアプリを作るのか、
それとも趣味を見つけるためにいろんなことをやってみて記録するアプリが良いのかということだったのですが、

そもそも自分の好き・やりたい!っていう心情は
誰にでもあるはずで、その気持ちを書き留めたりすることも大事なのかもとアプリ調査しながら思いつつ、
逆に何か気になることをやってみた後でこれ好きだな!嫌いだな!と
思うこともあるのかなって・・・

てことは、
自分を知ったり、自分と向き合うことができるアプリを作ることができたら
趣味づくりアプリに繋がってくるのかなと・・・

私だけかもしれませんが、
やりたい事って仕事が忙しいときに思いついたりしませんか?
あそこ行きたい!とかこんなおいしいもの食べたい!とか
そういう気持ちをやりたい事リストとしてまとめてくれたりする機能とか

やりたい事リストがたまっていったら
勝手にこれやりたいんでしょ?と言わんばかりに
関連記事とか送ってきてくれてリサーチする時間を削減してくれる機能とか

実際にやってみた感想から
あなたこんなことにトキメクこと多いんじゃない?
これ好きなんじゃない?って言ってくれる機能とか

そんなのできたらいいなっと思いました。


最後に

クラウドファンディングに挑戦するにあたり、
絶対プライベートのこと(仕事関係以外のこと)で
挑戦したいなとおもって約2か月ずーっと自己分析してます。

なんでプライベートのことで挑戦すると決めていたかと言うと
仕事以外でも何か頑張れること・夢中になれることを
見つけたいと思ってたから。

大好きな祖父が仕事人間で、定年退職してすぐ認知症が始まって
まだアラサーの私なのに同じ道をたどりそうで怖いのが本音(笑)

でも約2か月間、自己分析しても自分のことって中々わからない・・・
(人のことは色々とみえるのにね・・)

だから趣味を見つける前に自己分析する時間も必要だと思うし、
アプリでもいいから自分の好きを見つけてくれて
背中を押してくれるって大事なのかなと思いました。

最後まで読んでくださってありがとうございました。