見出し画像

子どもとの交換絵日記のすすめ

うちにはまだ小学校にあがる前の女の子がいます。

女の子というのはまた男の子と違って、ただ元気に遊ぶよりもおうちの中で一緒に遊ぶようなことが多いです。

私は男兄弟の中で育っているので女の子と遊ぶというのはどのように接していいか迷うことがあります。

さんざん考えた挙句、最近は交換絵日記などやってます。

今日は子供と交換絵日記は楽しいよと言う話です。



交換絵日記をする意味


私が子供と交換絵日記をする理由は3点

1.子供とのコミュニケーション
2.子どもの表現力の練習
3.言葉に興味を持たせる

です。
細かく書いてみます。

子供とのコミュニケーション

子どものとって大人と遊ぶということは大事ことかなと思っています。

ちょっとした体験が子供の将来に何かをもたらすかもしれません。

せっかく大事な子供時代にコミュニケーションを少しでも取りたいと思うますが、先ほど書いたように私は女の子と遊ぶのは苦手です。

できるだけ自分に合ったやり方で遊ぼうと思って、この方法で遊んでます。


子どもの表現力の練習

娘にとって字を書いて、読むというのは大事な習慣です。

できれば毎日継続的にさせたいです。

でも勉強としてやると、逃げてしまうので自由に楽しくやらせてあげたいなと思いました。そういう意味で文字を楽しく書くのはいいかなと思います。

そして絵が描けるというのは、一生のスキルです。

自分が思ったことを絵に描けるというのは楽しいことです。

その楽しさを教えるのは絵日記はいいですよ。

続くかどうかわかりませんが日記の大切さを教えることにもなります。


言葉に興味を持たせる

子供にとって興味を持つというのは、まずビジュアルから入るといいと思います。

絵が描いてあると子供は思わず興味を持っていろんなことを覚えるのかなと思っています。

最近は交換絵日記の中で図解して勉強も教えてみようと思ってます。

私自身グラフィックレコーディングの練習の一環として、子供にわかりやすく絵を描く練習になってます。


だんだん凝ってきた(笑)

まとめ


最初は子供と苦手なのでやってみようかなと思った交換日記ですが意外に大人も楽しいものです。

結構私より可愛い絵を書くので参考にしていたりします。

子どもの絵を見ているとほほえましくなります。

自由に書くのは見ていて気持ちがいい。

子どもたちには、今のうちにどんどん面白い遊びを覚えさせようと思います。

遊びの中でもいろいろ覚えさせていきたい。そんな親心があるのですが
今は全然気が付く気配はありません。

気が付くと交換絵日記もやってくれなくなるのかな?(笑)




今度は長男とNFTゲームしてみようかと思ってます^^


それでは今日はこの辺で

それではまたね

さいごに

ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し人生がアップデートして楽しく過ごせたら
ありがたいです。
もし記事がお役に立てましたら記事下にあるスキボタンを押していただける
と励みになります。
また「毎日考えて人生をアップデートしよう」をテーマにブログを書いてま
す。
あなたにとって有益な情報をこちらのツイッターでもつぶやいていますので是非コメントかフォローをよろしくお願いします

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。