見出し画像

最近の自分の中でのルール

今日の言いたいこと:

今日はみんフォトからノラ猫ポチ(猫の写真だけの場所)さんの写真をお借りしました。
写真の構図的になかなか凝った作りで結構とるのが難しい角度だなと感じます。とった後の加工を含め上手な写真だと思いました。
ありがとうございます。




毎日自分の生活をどうしたらよいか考えている。

私会社を辞めて1年近くになりますが、その間どれだけ自分が成長できるかを自分なりに実験しています。

というのももともと自分は向上指向が強いというか常に今の自分より上に行きたいというのがありまして、じっとしていられない性分なのです。

なんかじっとしているのが嫌なので勝手にルールを作りたがるんです。

最近のルール

自分なりにいろいろルールを作っているのですが最近やり始めたルールです

①食事をした後に腕立てとラジオ体操

息子が食べるのが遅く毎食1時間以上食卓に座ってます。待ってる必要はないのですが、その間に何かできないかと思い、ラジオ体操と軽い腕立て伏せをするようにしてます。

そして毎食後にけん玉をやる。
ストレス発散にはいいです。

1分でも自由にできる。あまりあれこれ考えないで楽しめる。


②クリスタを開く

漫画を描くにはまずクリスタを開く必要があります。

とにかくクリスタを開くということをしてます。

そして一コマ描く。文字を入れる。なんでもいいから進ませる。

これをやってます。


細分化なんですけど、とにかく同じ時間にこれだけはやるという極力単純なことを繰り返すのが一番効果的なのかなと思うので、朝noteを書いたらクリスタを開くというのをルールにしてます。


③ネームを描くときに2話分描く。

ネームを描くのが苦手なのですが、描けるときに2話分描くようにしてます。

ストックを作るとなんでも楽になってくるのでストックをつくる戦略です。

まとめ


これを書いていて思ったのですが、タイミングを決めることと最小限のきっかけを作るということをしてるんですね。

昔IF~THENプランニングの話を聞いた時これをやっていたなあ。

自分の中でのルール作りは、いつもやっています。

まあ効果がある時とない時があるので一概に薦められないのですが
自分の実験としてルールを試行錯誤するというのも面白いです。

ルールを作ることで新たな発見ができることも沢山あります。


株式などもルールを作って仮説を立てることで自分の成長が図れると聞いたことがあります。

ルールを作ったり仮説を立てて生きていくのも自分の成長に役に立つなあと感じます。


それでは今日はこの辺で

何かルールを作ってみるといいですよ。お金もかからないし楽しいです。


それじゃまたね

さいごに


ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し気持ちが楽になって一日楽しく過ごせたら
うれしいです。

もし記事を読んで少しでも楽になったと思えたら下にあるスキボタンを押していただけると励みになります。

またXで週最低二回(火、金)はXで漫画を公開してます。
是非フォローをしてお楽しみください。




よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。