見出し画像

パソコン越しに相手の顔が見えても平気ですか?

ある日、外回りしていてお客さんとの打ち合わせに向かっていました。

事務所の前に到着すると、既に話し声が聞こえてきます。

中に入ってみると、社長と部長で議論を繰り広げていました。

部長「いいところに来た。natsuさん、社長がパソコンの高さを顔が見える位置にしろって言うんですよ。そんなの嫌ですよね?💦」

社長「いやいや、顔が見えた方がいいですよよね?」

打ち合わせ初っ端から板挟みになってしまったが、これに関しては明確な自分の意見があります。

僕「社長、僕はパソコン越しに相手の顔は見たくないです。相手が好き嫌いとかじゃなくて、見えるのがめちゃくちゃ嫌です。うちの事務所は、みんなあからさまに本を積み上げてパソコンの高さを調節しています。うちでは当たり前なんです。」

部長「そうですよね!やっぱ嫌なんですよ社長!」

社長「そうなんですか…全然知らなかったです…😓」

これで話は終わりましたが、お互い信頼しているので険悪なムードにはなりません。
僕も信頼してるので、仕事とは関係ない個人的な意見を言わせていただきました。

皆さんはどうですか?
嫌と思う人がいれば、教えてほしいです🙇

終わり!

【おまけ】
会計士や税理士の学校に通っていた人は、結構電卓を利き手ではない方で練習させられるみたいです。
例えば左手で電卓をたたき、計算結果を右手でテンキーを使って入力するという感じです。
当初は「すげ〜」って思ってましたが、結局僕は仕事で電卓を使うことはほとんどありませんでした。パソコンの電卓機能を使っていたからです。
会計の仕事をされている方は是非試してみてください。電卓使うより早くなりますよ〜🖐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?