見出し画像

【HowTo】リモートもくもく会を開催したよという話

お久しぶりです。
Webデザイナーのユイです。
前の投稿からだいぶ時間経ってしまいましたが、近況のお話など。
(このnoteの記事の内容は、他に別の音声アプリでも配信しました。)

みなさん、勉強会って参加したことはありますか?
意識高い系かなと思われるかもしれないですが、私は勉強会参加大好きです。
ライトニングトークを略してLT会というものがあるんですが、私は何回かデザイン系の話で登壇したことがあります。
スライドを見せながら、5〜10分程度でトークをするイメージの勉強会です。
結構準備から楽しいし、シェアする内容を掘り下げる必要があるのでかなり勉強になります。
8月某日も登壇予定です。
楽しみ。

ここからが今回の本題。
LT会ではない社内勉強会ではありますが、4月17日、土曜日にオンラインでデザインのもくもく会1回目を開催しました。
もくもく会とは?
何人かで集まって、各自でもくもくと作業をしていく勉強会ですね。
人と一緒にやってると思うと、意外と集中できるし、気合も入るものです。
本来はプログラミング系のもくもく会が多いようなのですが、今回はデザインに限定した内容で開催しました!

その時の備忘録を今回このnoteで話そうと思います。

まずは開催前のお話

参加予定は10名、実際の参加者は9名。
10名程度を予定していたので、とてもちょうど良いボリューム感でした。

まず、事前準備。
当日の流れはpdfにして、参加者に事前に社内のグループチャットルームで配っておきます。

当日のタイムテーブル、自己紹介してほしい内容、最後に回答してもらうアンケートのURLとQRコード、の4ページくらいのちょっとした資料にしました。

そして前日くらいにチャットに当日のビデオ会議のURLを貼ります。
当日は開催ちょっと前に挨拶もチャットに投稿して、参加のリマインド。
当日、始まった直後はなるべくビデオをオンにしてもらうといい感じです。

当日のお話

ここからは自分のメモの内容です。

最初の入室後の挨拶や、当日の流れ、参加者の名簿をドキュメントにメモしておきます。
参加者の自己紹介が始まったら、自分のマイクをミュートにして、メモに追記していきます。
後から参照できるのでとても便利。
それとは別に、口頭では伝えきれないこともあると思い、チャットルームに自己紹介プラスアルファを各自投稿してもらいました。
後からどんな人が参加したか、他の参加者も確認できるので、これは結構いい方法だったかもしれません。

ちなみに今回のもくもく会は、13−16:00開催でした。
最初の15分で自己紹介と今日作業することの報告を完了。
その後はミュート、ビデオオフもOKと話して、1時間半くらい各自だまってもくもく作業。
14:45くらいになったところで、みんなの進捗をざっと聞いていきます。
そのとき、先ほど作っておいたメモが役立ちます。
進捗を聞く前に、参加者全員への簡単な話題を1つずつメモに足します。
今日のもくもく内容についてだったり、趣味に突っ込んだ内容だったり、もくもく中に困ってること、悩んでることはないか確認したり。

今回デザイン限定もくもく会でしたが、今回職種は問わずOKにしていたので、マーケターの方やフロントエンドエンジニアの方も参加されていました。
デザインのお悩み相談の場にもしたかったので、ここは結構濃い有意義な話ができた気がします。
やった。
おすすめのTipsサイトURLをチャットルームに投稿して、後から復習できるようにしました。
他にも、お悩み相談中にPhotoshopで作った素材ファイルをチャットに投稿して共有したり。

まとめ

そして、昨年から続いているコロナ禍のため、社内での交流がしづらい悩みがあり、もくもく会を交流の場にもしていきたいなという欲望がありました。
ここも無事クリア。
結構デザイン以外にそれぞれの趣味の雑談もできて、お互いの距離がちょっと近づけたかな、と思います。

最後に、もくもくした内容の進捗を報告しあって、勉強会終了。
私は今度登壇するLT会のスライド挿絵用のイラスト制作をしていました。
他のメンバーのもくもく内容は、バナー作成の練習や、XDの操作練習、Lightroomで写真のレタッチ、UnityやBlenderで3Dモデルを作る、Adobe Character Animatorでアバター作成、など様々でした!
それはもう刺激になりました。
最後に次回も開催するよ、の宣伝をちょっと入れました。

終わりのアンケートも、全員回答してくれました。
楽しかったという感想や、作業がはかどったとコメントいただけました。
今回は成功ですね。
完全勝利。
嬉しい。

前々から土日に一人でデザイン練習している社員が多いなと感じていて、それを集めて勉強会にしてしまえばいいのでは!と思い立ったのが今回開催のきっかけでした。
私は業務後の平日夜開催はちょっと大変ので、土曜日の昼間に今後もこんな内容で定期開催していく予定です。

デザインの勉強もできて、お悩み相談の場も作れて、なかなか接点を持つことが少ない人たちの交流もできて。
最高の勉強会かな、と自画自賛しています。
ちなみに4月から7月の間に、5回デザインもくもく会を開催しました!
皆勤賞のメンバーもいれば、毎回初参加の方もいて、やりがいがあります。
21新卒とベテラン勢のバランスも取れているのがうれしいですね。

以上、もくもく会を開催したよって話でした。
これからリモートでもくもく会を主催する予定の方に、ちょっとでも参考になればいいなと思っています。

サポートありがとうございます。このサポートはきっと画材に変身します。