見出し画像

沖縄の夏は日差しと台風に気を付けて下さいな

御免遊ばせ、がっきーがっきーで御座います。ここ沖縄も売りの夏本番まっさかりに突入しましたが、皆様どうお過ごしでしょうか。いやーゆうてもですよ、私も沖縄生まれ沖縄育ち、普段はジョギングをして体を鍛えながら健康も維持してますけど、まー暑いですわ。なんせ、私の部屋には扇風機があってもクーラーが無いんでね。まー買おうと思えば買えますが、
昼間にマラソンしてると、この暑さは我慢できるなっと、この暑さは乗り越えられるなっとふんだからなんですよね。
でも、普通の人は無理はしないで下さいね。

ということで、7/2に、てだこないとランが予定されてまして、仕事も三日も休みを頂いてたんですが、なんと台風がやってきてまさかの中止になってしまいましたのよね。ここでまさかの台風ですよ。やっとコロナ自粛が解禁かと思いきや、台風うがやってくるとは。台風っていうてもですよ、ここ最近では、人工台風とか人でつくれるみたいにネットでは都市伝説として叫ばれてますけど、まー今のご時世まだまだ、台風は自然が作り出すものでありますので、自然ならしょうがないので、ま、あきらめておきましょうか。わたしはね、マラソン大会とかよく参加しますけどもね。参加するのがただではあーりませんのでね。ちゃんとおじさんとして参加のひをお支払いしておりますので、自然災害火事おやじはかんべん願いたいもので御座います。最後のおやじもね。まー私もいい年になってますので、まじめに過ごしてる、おやじには迷惑かけんといてほしいものですけどね。

でね、きれいな海があるから、暑くても勘弁しとくわーって思ってしまう、ここ沖縄ですがね。七月になってからというもの、イベントが、まってましたってな具合に急激に増えてますけどね。
なんせ三年くらいイベントが軒並み中止延期になって、みんなやーぐまいしてネットやらテレビやらで時間浪費してたのによ。突然、はいイベントやりますよって言われてもついていけんわけよね。わたしもね、コロナ前は毎月一回はマラソン大会で走って、その間に沖縄ののど自慢大会とか出たり、エイサーとか出たりしてましたが、まだまだ体と頭がついていけんnですよ。懐もね。あーこんなに出費がかさむのねーなんて思うわけですよ。本当、よく二十年もマラソン大会に出てたなーなんてあらためて考えてしまうのよねー。お金かかるわーってね。でもですよ、でもでもですよ。わたしもね、
こうみえて聖火ランナーで走った事がある身としてね。マラソン大会で走る事は続けていきたいと思ってるんですよね。
マラソンは私を世間にしらせてくれたし、まず第一に健康になりますからね。ま、最近はコスプレしてマラソンとかしてますけどね。
でー、沖縄だからたまには海でつかろうかと思っている私でしたけど、海もね、若いうちはいいけど、しみとかとしとると出来てきたり、あんまり日焼けするとやけどみたいになりますので気をつけなあかんでー。がっきーがっきーで御座いました。では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?