【園紹介】memorytree太田川保育園

〈愛知県東海市にある園PART3〉
memorytree太田川保育園を紹介します。

【コンセプト】
「スペイン(地中海)スタイル」地中海の街に迷い込んだような空間。 地中海沿いの建物を思わせる外観に、開放感あふれる吹き抜けのエントランス。 園舎のところどころに、遊び心が詰まっています。

東海市の小規模認可保育所として平成30年4月に開所し、0歳児~2歳児の保育を専門に行っています。

【園の特徴】
memorytree太田川保育園は、2階建ての園舎で年齢ごとに部屋が分かれています。部屋を分けることで集中して遊びに取り組む環境、保育士との関わりを持てる落ち着いた環境を提供しています。子どもたちの姿に合わせて異年齢交流の時間も設けています。

園内にはプロジェクターを設置し、パソコンや絵本、紙芝居などの画面をスクリーンに大きく映し出し、リズム遊びや制作の前に映像を見てイメージを広げるなど、さまざまな活動で使用しています。

保護者様と保育士の交流の場として面談室を設け、子どもの様子や育児に関するお悩みなどをじっくりお話できる機会を提供しています。
行事の際にはフォトスポットとして活用し、季節やテーマに合わせて飾り付けを行い、子どもも保護者様も楽しんでいただけるような工夫をしています。

【2023年度の活動】
*保育参加では、保護者様と一緒に活動をしました。リトミックの音楽に合わせて踊ったり、園庭で遊んだり、栄養たっぷりで彩り豊かなmemorytree保育園の給食を食べていただき「美味しかったです😊」と嬉しいお言葉をいただきました。

*消防署見学に行きました。大きな消防車や救急車に「おっきい!」「あか!」「きゅきゅしゃ!」と目を輝かせる子どもたち。防火着を着てヘルメットをかぶり消防士に変身!消防士さんの姿に憧れや尊敬の気持ちを言葉にする子もいました。

*2歳児クラスでは、近くのお店にお買い物にいきました。
お買い物当日、「今日はお買い物に行くの?」と保育士に嬉しそうに尋ねます。お店では、店頭に並ぶ色とりどりの野菜やバックヤードでの大きなお肉やお魚を見て胸を躍らせていました。「これは切ったり調理したりして、みんなの食べるものになるんだよ」と説明を聞きました。
最後はみんなで感謝の言葉を伝え、見学やお店の方との交流を楽しんだ子どもたちは、とてもにこやかな表情をしていました😊
memorytree保育園では、子どもたちの成長に合わせて、さまざまな活動を行っています。
    +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

memorytree保育園のホームページでは、ブログや一日の流れを紹介しています。ご興味がある方はこちらからご覧ください。

⇩memorytree太田川保育園の特徴・概要⇩
https://memorytree.site/nursery/otagawa/

    +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

2024年4月には同じ東海市に“memorytree社山保育園(仮称)”が開園します。
■ 保育園詳細(予定)
【保育時間】 7:30~20:00
【定  員】 90名
【対象年齢】 0歳児~5歳児
【保 育 料】 東海市の規定による
【場  所】 東海市加木屋町北社山

memorytree社山保育園のホームページは3月下旬頃に公開予定です。
現在公開の詳細
https://memorytree.site/news/13658/


概要や進捗状況をnoteでも紹介していますので是非ご覧ください。
\園舎コンセプト・概要/
https://note.com/nexus_memorytree/n/nc885d6a73021

\memorytree社山保育園(仮称)”進捗のお知らせ -2023年12月/
https://note.com/nexus_memorytree/n/nac8d16d674ff

    +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

次回の記事では、わくわくどきどき「NYサブウェイスタイル」 が魅力の
"memorytree名和寺徳保育園"をお届けします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?