見出し画像

読書とカラーバス効果

カラーバス効果とは
1つのことに意識すると、日常生活等の中で
無意識にそれに関する情報が入ってくること。

不定期で書いている読書メモは
私目線で大事だなと思ったことを書いているので
これからも続けていこうと思います。


今回の本は

『レバレッジ・リーディング
100倍の利益を稼ぎ出す ビジネス書"多読"のすすめ』

著者:本田直之

この本でも言われていましたが、
効率的な読書をするにはやはり
読む前から目的を明確にしておくこと」が重要です。

この本であれば
・多読のメリットは?
・たくさん読むだけで利益は上がるの?
・多読の具体的な方法は?
などが考えられます。

個人的に面白かったところ

(ビジネス書限定)

著者は学校で行われるような試験勉強仕事上での実践を
似たようなものとして捉えられていました。

著者は本を読んで、マネ出来そうな部分などを
メモして普段から持ち歩き、隙間時間に見直しているそうです。
英単語とか覚えるときに使うあれの発想です。笑

今回のような"読書メモ回"も
そんなイメージで更新していこうと思います!
いや、別の形で作った方が良いのかな、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?