見出し画像

学生と社会人の違い

大学3年の夏頃から就職活動をスタートさせて
地方学生の上京就活を応援する
ジョーカツを利用させて頂きました。

その中でキャリアアドバイザーの方から
聞いたもので印象的な話がありました。

それは

学生と社会人の違いについて

学生は親や先生などから
色々なもの与えられている存在である。
社会人になると誰かに
色々なものを与える存在になる。という話でした。

たしかに思い当たる所がいくつも。
受験勉強の時期は
お金も払わずに通ってもいない塾の講師に
無料で何度も小論文添削をして貰っていました。笑

今朝(2020/05/04)の西野亮廣さんのVoicyでも

テイカーはいなくなる。
1番強い人は、周りの人を勝たせる人である。

と話されていました。
テイカーとは
人の時間や能力等を奪うだけの人のことです。

仰る通りだなと思いました。
自分を勝たせてくれた人に
「またあの人と仕事がしたい」と思うのは
当然のことですね。

いかにして与えられる人間になるか。
まずは必要とされる人間になることが
大事だと思いました!
(例:人のおもしろさ、能力、信頼)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?